LICH01.png
リッチ 【Lich】
※画像はラストハルマゲドンのリッチ
0022

さて「アンデッドモンスターといえば?」と聞かれて、最初に思いつくのは「スケルトン」や「ゾンビ」あたりだと思う。
では「強力なアンデッドモンスターといえば?」と聞かれたら、ヴァンパイアに続いて思いつく可能性が高そうなのが、今回の「リッチ」である。

「Lich」あるいは「Lych」という言葉は、もともとはモンスターの名前などではなく単に「死体」という意味の言葉でしたが、いつの間にか蘇った死体、つまりアンデッドモンスターの名称として定着してしまいました。
※教会の墓地に入リ口にある屋根付きの門を「LYCHGATE」といい、葬式の際に牧師が来るまで死体の入った棺桶を置いておく場所の事らしいです。

蘇った死体という意味ではリッチとソンビと同じような存在です。では何が違うのでしょう?
それは、リッチは生きていた時「魔法使い」、あるいは「僧侶」などの魔法に長けた人間だったという事です。
そしてリッチはアンデッドであるにも関わらず、生前の能力を引き継ぎ「魔法」を使用することができます。
魔法使いはともかく、僧侶なんて職業はアンデッドと真逆の存在なんじゃ?と思ってしまいますが、僧侶といっても必ずしも「善」であるとは限りませんからね。「呪い」を得意とする悪しき僧侶とかだったら、むしろしっくりくるでしょう?

ちなみに多くのリッチは普通の武器ではダメージを与えることができません。魔法の掛かった武器、神聖な武器でなければ勝つことは難しいと思われます。


余談ですが、ゲームに登場する有名なリッチといえば、初代ファイナルファンタジーに登場した
LICH02.jpg
土のカオス「リッチ」ですかね?




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ