2e5b71fb.png


発売年:1989年
開発元:ガイナックス
ジャンル:クイズADV(R-18)
発売機種:PC-88、PC-98、MSX2など

※本作はアダルトタイトルではありませんが、やや性的表現のあるコンテンツです。
 本記事に過激なな性描写画像は載せていませんが、不快に思われる方は閲覧を中止してください。

X005

「電脳学園」は1989年に「エヴァンゲリオン」「不思議の海のナディア」などを制作したアニメ制作会社として有名な「ガイナックス」から発売されたクイズADVで、「電脳学園」の続編になります。
f7f1244b.png

* ストーリー
細けぇこたぁどーてもいいんだよ!そんな事よりエロ画(ry
ってのは前回やったかw

電脳学園を卒業した主人公の元に電脳学園の校長から連絡が入る。
ここのところ多発している高速道路での交通事故、これはすべて謎のライダーによって起こされたもので、そのライダーは運転手にクイズを仕掛けてきて、答えられないドライバーを事故に遭わせるのだと言う。
そしてどうやらその謎のライダーは「電脳学園」のOBではないか?というのだ。
この謎のライダーを止められるのは、君しかいない!

そんなムチャなw

5c86c835.png

* システム

本作は前作「電脳学園」の発売から半年も経たずに発売されました。そのせいか基本的にシステムや風景、サブキャラクターなどは使い回しが多かったです。
操作コマンドは前作よりも見やすくなっていますが、ADVパートの単調さについては前作とあまり変わりません(ちょっとだけADVっぽくなってる部分もある)。

fc38abcc.png

今回も話を進めて行くとターゲットの女性が登場しクイズを出題してきます。
今回は謎のライダーとのバトルが軸のストーリーなので、出題される問題はすべて「交通法規や自動車」に関するものです。
なので免許を持ってる人には割と簡単なのですが、免許試験の問題に出たような「ひっかけ」問題が多いので、反射的に回答しないでちゃんと問題を熟読する必要があります。

3ea3e71a.png

最初の相手は婦警さんです。
本作は他の作品と違い、メインキャラをそれぞれ別のイラストレーターさんが手がけていました。
これは「新田真子」さんデザイン。

9dff13c0.png

2人目は電脳学園のツーリング部?の部長。峠の女王と言われるほどの凄腕ライダーです。
こちらは「明貴美加」さんのデザイン。

d0ff2c3a.png

そしてこれが謎のライダー「ハイウェイバスター」です。
最初はヘルメット?をしているので顔は解りません。

つかすげーバイクだなw

f3a3ee3c.png

1回勝つと装甲がはげて(なんで?)ハイウェイバスターの素顔が見えます。
那魅!闇雲那魅!じゃないか!!なんでバイクなんかに!?

え?ああ違うんですか。えっとこちらは「菊池通隆」さんデザインのキャラだそうです。
なるほどどうりでw

前作はかなり「オタク」向けの問題が中心だっただけに、今回はシステムは変えずに中身だけ「バイク・自動車好き」向けにすげ変えたって感じの作品でしたね。


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ