ed3345da.png


発売年:1992年
開発元:エルフ
ジャンル:恋愛SLG(R-18)
発売機種:PC-98、X68000、FM-TOWNSなど

※本作はR-18のアダルトタイトルです。
 本記事に直接的な性描写画像は載せていませんが、不快に思われる方は閲覧を中止してください。

X001

最近は「あーなんか新しいアニメ始まったんだ~」と思って調べてみると、原作がアダルトゲームだったり、「あーまた新しい恋愛シミュレーション(あるいはアドベンチャー)でたんだ~」と思って調べると、アダルトゲームとして出ていたものを18禁描写をカットして全年齢版にしたものだったり、なんてことが普通にあります。

今回紹介するのは、そういった「18禁アダルトゲーム」から「非18禁恋愛シミュレーション(アドベンチャー)ゲーム」への転換、という道を最初に作ったと言われるゲーム「同級生」について簡単に書きたいと思う。

c9ca9628.png

「同級生」は1992年にエルフより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームで、プレイヤーは先負学園の3年生である主人公となって、夏休みの間に様々な女性と出遭い「夏の思い出を作る(色んな意味で)」事が目的です。
「同級生」は、PC-98シリーズ、X68000、FM-TOWNS用として発売されました。ちなみに原画は「卒業」「誕生」などを手掛けた「竹井正樹」氏でした。

ゲームシステムとしては、まず画像のような見降ろし型のフィールドで主人公を動かし、学校や病院、地元の駅、映画館などへ行きます。フィールド上の建物に入ると、特定の日時と進行状況などの条件により、女の子に出会う事が出来ます。

e40683da.png
170f8fc9.png

女の子に出会うと今度は画像のようなADVっぽい画面になり、マウスのカーソルを操作して女の子を見たり、女の子と話したり、触れたりすることができます。
その女の子と会って会話をする事でフラグが立ち、フラグの状態と、場所・日時の条件等により、右の画像のように特別なCGを見る事も出来ました(通常は左のように単なる立ち絵)。

ちなみに画像の女の子は本作のメインヒロイン「桜木 舞」で、ヒロインが「ピンク(赤)髪のストレート」という恋愛アドベンチャーものの定番を築いたキャラクターでもあります。

c995dbb1.png
149d2c20.png

特殊なCGには18禁ゲームらしくストレートなエロから、画像のようなちょっとエッチなシーンまで様々あり、それらも特定の条件でなければ見れないものがほとんどだったので、みんな血眼になって探したものですw

もちろん18禁ゲームなので「過激な性描写」に該当する表現・CGも多くありましたが、さすがにそのCGは今回掲載しません。それが目的じゃないですからね。

bab709b1.png

「同級生」より前にも、こういった恋愛アドベンチャーっぽいゲームはありましたが、そのほとんど用意されているは女の子に出遭ったら、とにかくナンパしてホテルに連れ込んでHをする。というある意味では「純粋なアダルトゲーム」でした。
しかし本作は、もちろんアダルトゲームではあるのですが、用意されている女性キャラクターそれぞれに「背景」と「物語」がちゃんと存在していて、親しくなっていくほどにその背景と物語が見えてくる。という当時ではかなり珍しい展開になっていました。
エッチな画像が見たくて買ってるのに、ストーリー性なんているのか?という疑問もありましたが、「同級生」はアダルトゲームでありながら、なんと10万本を売り上げると言う大ヒット作品になりました。
※このヒットにより、アダルトゲーム業界にもストーリー性を重視する作品が多く登場するようになった気がします。

「同級生」により「恋愛アドベンチャーゲーム」というジャンルが確立され、1995年にはさらにストーリー性を強化した続編「同級生2」が発売され、これも大ヒットしました。
そして遂にアダルトゲームであるはずの「同級生」が、過激な性描写をカットした「一般向け恋愛アドベンチャーゲーム」としてPCエンジン、及びセガサターンに移植されたのです。

昔はそものもパソコンをやっている人というだけで「根暗」とか「アングラ」なイメージがあったのに、さらにアダルトゲームなんてのは本当に日の当たらない存在でした。そういう作品が、一般的なゲームとして世の中に登場して行くというのは、ちょっと異質な感じもしましたが、ちょっと誇らしくもありましましたね。

862b3cf9.png
f3f9b322.png

このゲームは私がパソコンゲーム界では一番好きだった絵師「竹井正樹」が書いていただけあって、どれも可愛い女の子ばかりでしたが、なかでもまゆ毛の太い子が好きな「まゆがー(そんな言葉無い)」の私としては、画像の女の子「黒川 さとみ」がイチオシでしたね。
どうですか?いい眉毛でしょう?(馬鹿

311c464d.png

しかし「さとみ」は主人公のライバルで、金持ちのボンボンである「相原 健二」と付きあってるんですよね。でも健二がメインヒロインの「舞」を狙い始めたことから捨てられてしまうと言う…。可哀想な子なんですよねぇ。
この健二がとにかくムカつく奴で、なんでこんな男とさとみが付きあっているのかと疑問に思ったものです。

みなさんは、どの女の子が好きでしたか?


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ