crim2_ttl

※PC88版「クリムゾンII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多分に含みます。閲覧には注意してください。 



クリムゾンIIの紹介記事は 》 こちら
前回のプレイ日記は 》 こちら

第五章 導かれし者たち
※このタイトルはゲーム正式のものではありません

cri2_p08-01

さて前回からいよいよというかやっとというか、主人公の章が始まったわけですが。「暗黒の森」では最初のダンジョンだというのに、なかなかの敵の強さに苦戦しましたね。まあそれでもとりあえずは突破できたので、暗黒の森を抜けてまた全体マップに戻ってきました。

ここで気がついたんですが今までの章の全体マップって、それほど広くなくてどこか「箱庭」っぽい、ちょっと進めばもう世界の果てが見えてしまうような感覚があったんですが、主人公の章になってからはそういう感じじゃなくなりましたね。なんというのか一般的なRPGの全体マップっぽくなった気がします。

現に暗黒の森を出ると、今までの全体マップには無かったような大平原が広がっていて、少し進むと海も見えてきます。この今までの章のマップとの違いは何なんでしょうかね?
まあいいや、気にせず進んで行きましょう。

cri2_p08-02

その平原が広すぎてどこへ向かえばいいのかわからなくなりかけましたが、東の川沿いに北に向かってみると川に架かった橋があり、そこを渡るとすぐ町がみえてきたので早速入ってみましょう。どうやらここは「エルパの町」というらしいですね。んでは情報収集開始だ。

・ずっと北に次の町がある
・西の島に動物しかいない変な村がある
・この世には海に潜れる船がある
・南の湖は昔、水がなくて人も住んでいた
・南の山に村があるが、怖いところを通らないといけない
・「マチテスの仮面」はクリムゾンの力を弱める
・クリムゾンを倒した勇者は、人気の無い地で余生をおくってる

ふむ、この町は有益そうな情報が多かったな。とりあえず次の目的地の候補は「北の町」か「南の山の村」って感じっぽいね。西にある島とか海に潜れる船とか湖の話は、多分すぐには関係無いと思うからちょっと置いといていいでしょう。この町に船とか売ってなさそうだったし。

そしてマチテスの仮面は前作の最終装備の1つだったやつだね。前作でも同じような情報があったからラスボス戦で使ってみたものの、まったく意味が無かったという代物でしたw そしてやっぱり前作の主人公は、この世界のどこかにいるようだ。会うのが楽しみだけど、やめてよね「ラスボスが前作の主人公でした」みたいな展開は…。

cri2_p08-03

エルパの町を出て東の方に進んでいくと大きな湖がありました。多分これが町で聞いた湖なんだと思うんだけれど今の所は何もできないのでそのまま先に、どうやらここから北へ向かうか南へ向かうかって感じなんだけれど…まずは南に行ってみるとしよう。なんかめんどくさそうだったら北に戻ろうw

湖の脇を南に向かうと、湖を時計回りに回るように道ができていてその先に山があった。多分これが町で聞いた村があるという山なんだろう。そんな訳で中に入ってみることに。

山に入るとすぐ森のようなところに出たんだけれど…あれ?なんかここ見たことある地形だぞ?あ、ここ リーマの章で来た「おそろし山」じゃないか?どいういうことだ?今入った山がおそろし山だったってこと?それとも単に地形が似てるだけ?

cri2_p08-04

いや間違いない!山の別の出口から外に出たら、見覚えのあるリーマのときの全体マップにでたし、少し探してみたらイリアスの山の道場に辿り着いたもの!ん?これってつまり…。

いままでは主人公の章の全体マップのどこかに、これまでの章の全体マップがくっついて存在しているんだと思い込んでたけんだど、実はそうじゃなくて、 今までの章の全体マップが主人公の章の全体マップにある山とかの「1つのオブジェクト」だったっていうことか。

なるほど道理で今までのマップが箱庭っぽく感じたわけだ。
前の章までのマップに登場したのが全部「村」だったってのも、ちょっと納得。

cri2_p08-05

んでもって道場の中には現在修行中の「リーマ」がおり、話しかけると「私も連れて行ってください、きっとお役に立って見せます!」といって主人公の仲間になってくれます。これで、ここまでまったく存在しなかった「パーティ」という状態になれましたね。戦闘も少し楽になりそうです。

他の章のキャラクターたちはみんな目的地に辿り着いたところで話が終わっていたから、他のキャラクターもこうやって彼らの辿り着いた目的まで主人公が迎えにいって仲間にする、って感じなのかもしれませんね。なんかスカウトマンみたいだw

さてさて、次は誰を迎えに行くことになるんでしょうか?
続きはまた次回ということで。

次回は 》 こちら 《


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ