hydlideX1_01

※X1版「ハイドライド」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。




8d83149f.png

ゲームが始まるとこんな感じ。

実は私はPC-88版のクリア経験はあるのですが、X1版はプレイした事がありません。
こうしてみるとPC-88版とあまり変わらないように思えるけど…。

24410985.png

こうして比較してみると結構違うのね。
ちなみにハイドライドは様々な機種に移植されましたが、このX1版とMSX版だけ「画面切替型」じゃなくて、「イース」のような「全方向スクロール型」なんですよね。
*訂正* MSX版は「画面切替スクロール式」と御指摘頂きました。ありがとうございます。

d52c2a62.png

とりあえずスライムでびしばしレベル上げ。
ある程度まで上げたら、木の中に隠れている「妖精」を助けます。
(画面右下)

隠れていない木をつっつくと「ワスプ」が山ほど襲ってきます。
X1版は画面スクロール型なので、敵に追いかけられても画面切り替えで逃げられません(汗

dbf55888.png

無事「妖精」を救出したら、本格的に宝探しの旅に出発です。
まずは「ヴァンパイア」を倒すのに必要な「十字架」をゲット!
(画面左下)

ed9d797b.png

スタート地点近くにあるヴァンパイアの城に侵入。
迷宮は薄暗いんですけど、やたらと目立つ「赤マント」の男がうろうろしています。

この赤マントがその名も高き「ヴァンパイア」。
様々なRPGで強敵として登場しますが、このゲームでは「十字架」さえ持っていれば瞬殺です。

9abb9de3.png

ヴァンパイアを倒すと、迷宮内に「宝箱」が出現。
それを取ると中身は「ランプ」でした。

これを持っていると、迷宮内が画像のように明るくなります。
(ま、ぶっちゃけX1版ではそれほど意味は無いですけどねw)

さて、次は「魔法のつぼ」を入手しに「ローパーの迷宮」に向かいます! 




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ