f059cd84.png

※PC88版「クリムゾン」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

さてクリムゾンもそろそろ大詰めっぽい状況になってきました。
とはいえ、各ダンジョンなどを細かく取り上げていたら話が進まないので、このへんは駆け足で紹介していく感じにしたいと思います。
9a984d1d.png

前回ついに5つの玉をコンプできたので、残る「ゴライアの力」「ラプノスの正義」を求めてシークスの町に向かいました。

町・村・城のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 町・城データ

この町には中央に白い扉で封鎖された建物がありました。ここを開ける鍵は村長が持っているそうなのですが、村長はクリムゾン軍に捕まっているらしいです。
またシークス村の近くには雷山と、クリムゾンの城があるとのこと。
ってクリムゾン城ってことはラスボスの城なのか?!

とりあえずは近場にある雷山へ向かうことにします。
「ゴライアの力」「ラプノスの正義」の手がかりが何にもないから、この辺からは見かけたダンジョンを手当たり次第に当たっていくしかないんですよね。

825118ca.png

雷山に入ってまず驚くのは、入ってから動かずにいるとどんどんワープしてしまうことだった。
実は雷山はMAPの入口が6箇所くらいあって、入ってから動かずにいるとその6箇所を順番に巡るというようになっている。
しかも、その入口のうち目的地に付ける正解は1つだけで、他の入口から入っても結局何もないところをウロウロさせられるだけのようです。

雷山のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 「火山・クリムゾンの城・雷山」

852d6613.png

正解の入口から進むと1軒の小屋に辿り着き、ここで「ゴライアの力」を授かります。

正直雷山は、この入り口が正解さえすればすぐ終わりなので楽ですが。エンカウントするモンスターに雷の全体攻撃をしてくる奴が多く、しかもこれが異様に痛くて2匹から連続で食らったら死亡者が出るレベルです。なのでダメージを受けたらマメに回復するのが良いでしょう。

これにより画面中央上部にある悪魔の顔の左目が光りました。
これで残るは「ラプノスの正義」だけです。

ffd5223c.png

細かいことは書きませんが、ここが「ラプノスの正義」がある沼地です。
まあぶっちゃけていうと、このへんで一度詰まってしまいまして、ちょっとネットから攻略の情報を探してしまいました。だって解んないよこれw
(少なくとも町から得られる情報だけだと解らなかった)

まあネタバレしてしまうと、シークスの町から近いところにある遺跡の谷③から、中にあるワープゲートを使って遺跡の谷④に飛び、そこから全体マップに出るとすぐこの沼地に行き当たります。
遺跡の谷③及び遺跡の谷④のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 「遺跡の谷③」マップ
せっかくだからクリムゾン攻略 「遺跡の谷④」マップ
※ただし私の勘違いで、この段階で攻略ルートを勘違いしているw

764fc04b.png

魔物の沼を探索していくと、地下の宝箱から「ラプノスの正義」を見つけることができました。

魔物の沼のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 「魔物の沼」マップ


これでついに「5つの玉と3つの心」とやらをコンプリートです!
さあ、何が起こるのかな!?



あれ?特に何も起きないな…。
なんかこうイベント的なものがあるのかと思ったりしたんですがw

88c2f3e1.png

さらに沼地を探索していくと、道を塞いでいる化け物を発見しました。
どうやらボスのようですが、それほど強くないのでちょちょいと排除。
つっても接近戦では当たらないので、魔法のみでの戦いですがねw

413064ab.png

ボスが塞いでいた道を進んでいくと、巨大な城にたどり着きました。
あれ、ここがクリムゾン城?違うよね?クリムゾンの城は南にあるって話しだったし…(こっちはどう見ても北)
しかもなんか中の敵もやたらと強いんですけど…。




(攻略サイト見る)
え?攻略ルートが違うの?!




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ