f059cd84.png

※PC88版「クリムゾン」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

d9d9c9a1.png

さて、前回2つ目の球「陽炎の玉」を手に入れ、画面に新たに緑の玉が加わりました。
つぎに手に入れられそうな玉は”ヨンバンの村”にあるそうですが、”コダール城”にいる王子様の存在も気になるところです。

そんなことを考えながらワールドマップを歩いていて、川にかかる橋に入ったらこんな画面が表示されました。ここは画像にあるようにいくつもの小島をわたっていくようなフィールドのようです。

魔獣の吊り橋のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 「キャンプ場・魔獣の吊り橋・毒の沼地」マップ

3f163a8e.png

フィールドの奥の方に老人がいて、さらにその奥にモンスターらしき姿が見えます。
老人に話しかけてみると「このイエズムはお前らには倒せん!
クラトフの毒でもない限りなっ!ヒッヒッヒッヒ」
いやいやお爺さん、思いっきり怪物の弱点暴露してますがなw

いまいち敵なのか味方なのか解らないお爺さんでした。

f0a1fa51.png

実際そのイエズムとかいう怪物に勝つことはできないようなので、とりあえずはスルーして先に進みます。
橋のフィールドを抜けてどんどん先に進むと、巨大な湖の中に城を見つけました。

途中に毒々しい沼のダンジョンがありましたが、とりあえずここは入らなくても先に進めるようなのでスルー。そろそろ三人目の仲間を入れて戦力を補強したいところなので。

ここが王子がいるという”コダール城”なんでしょうか?
とりあえず入ってみましょうかね。

949a5fe3.png

この城は間違いなく”コダール城”だったようなのですが、なんと既にクリムゾン軍に占拠されてしまっているらしく城内には怪物がわんさかいます。
この城の王様は?そして王子は無事なんでしょうかね?

コダール城のマップを見たい方は↓こちらを参照
せっかくだからクリムゾン攻略 「コダール城・山の中の宿屋・インキュバスの城」マップ

城内の敵はかなり強いので”きずぐすり”を多めに持っておくか、”メディカル”の魔法が買えるのであれば買っておいたほうがいいかもですね。イザベラはMPが高いので回復役にも適しています。戦闘は基本的にこっちが先に行動できるので、回復行動は結構ぎりぎりでもOKでしょう。

febeaa4e.png

結構瀕死になりながらなんとか城の王様のもとにたどり着きました。
しかし王様は既に瀕死の状態のようです。

王様はこの城の地下に息子である”アーノルド王子”を監禁していると言います。
どうやら王子はそうとうの暴れ者らしく、手に負えなくなった王様は王子を牢屋に監禁してしまったようですね。
すげえ話だなw
まあそれだけに、仲間になったらさぞ強いんでしょうなあ!!

まあそんなわけで王は息絶えます(どんな訳で?

dcd48370.png

そして城の地下でほんとうに閉じ込められていた王子と遭遇。
王子は父親である王の死を嘆き悲しみ、そしてクリムゾン復讐を誓います。
b9d4c32a.jpg

暴れん坊で、父親の仇討ちに燃える若者、きっとこんな感じなんでしょうねw
余談ですが、コーエーの三国志モノだとやたらと正義感ぶった若武者であるかのように描かれるこの人ですけど、正史のこの人はほんとに手に負えない”ヤンキー”ですよねw
インテリヤクザの劉備のもとに落ち着いたのもわかる気がするね。

おっと話が脇にそれましたが、このあと復讐に燃えて主人公たちと共にクリムゾン討伐の旅に出る王子であった!っていう展開を誰もが想像するよね?
でもこのあと王子の口から驚きの一言が飛び出します。

507db060.png

”お前ら信用できねえから、隣の部屋の怪物倒してこいよwww”

( ゜д゜) え?

すると牢屋の壁の一部が開き、隣の部屋への道が現れました。
ちょ、ちょちょ、ちょっとまって、いきなり腕試しをされるのも納得できないけど、それ以前に王様はなんで怪物がいる部屋の隣に我が子監禁してんだよ!しかもなんで王子はその部屋への隠し通路とか知ってんだよ!
わけがわからないよ!

いやとりあえず怪物は倒したけどさ(ボロボロになったけど)。
これはあれか?王様は恐ろしいモンスターをなんとか捉えて城の地下に閉じ込めたけど、それだけじゃ不安だから手に負えない息子をついでに隣の部屋に監禁して、もしもの時は怪物に対抗させようって考えだったのか?
それはそれでひどい話だけどw

まあそれは置いといて、これでようやく3人パーティ結成となりました。
戦力も増きょ…

やっぱり王子もLV1なのかよ… orz
ちなみにアーノルド王子は、暴れ者過ぎて王様に幽閉されるだけあって戦闘能力は主人公よりも高いです。しかも最大MPの量も主人公よりも多いです…。なんか主人公の立場、危ういのではないかい?w




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ