f059cd84.png

※PC88版「クリムゾン」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。

クリスタルソフトの代表作の一つ「クリムゾン」をプレイしてみようかと思います。
*補足説明
以前コメントで「クリムゾンの続きはどうなったんですか?」と聞かれまして、そういえばと思ってデータを確認したら間違ってデータを消してしまっていたことを思い出しました…。
そんな訳で1からまた始める事にして、せっかくだから攻略データを作りながらプレイし、さらに過去のプレイ日記に補足も付けていくことにしました。以後このような枠で補足を入れていきます。

51015570.png

そんなわけで冒険スタート。
開始早々主人公の母親の命があとわずかという状態。
母親は自分が死ぬ前に伝えておく事があると言います。

どうやら主人公の父親は現在行方不明で、父親はこの世界を支配している魔王「クリムゾン」に挑んで殺されたのだろうという事です(「だろう」って事はまだ解ってないのか…)。
母親は主人公に父親の意志を継いでクリムゾンを倒し、世界を平和に取り戻してくれと言い残し息を引き取ります。

a61d16ac.png

さてクリムゾンを倒せと言われたものの、何から始めていいのか解らないので町で情報収集。
長老っぽい人に、この町の南に”死霊の谷”と呼ばれるところがあるから、そこへ行って勇気を試せと言われました。
これが最初の目的なのかな?

あと別の人から、南東の方角に”遺跡の谷”というところがあるとも聴きました。
ふむふむ。

2768fbeb.png

町の中のある家には鍵のかかった扉があります。
どうやら扉と同じ色の鍵が無いと開かないようです。
やっぱりドラクエっぽいねw

アイテムデータ のページを見てもらうと解りますが、序盤の武器は料金はほぼ倍々に増えていくのに、強さは+2ずつしか上昇しないという詐欺みたいな設定なので、最初に「短剣」を買ったら「鋼の鞭」か「鉄の斧」まで武器は我慢し、それよりも500GP溜めて「皮の胸当て」の購入を優先したほうがいいです。ちなみに盾と兜は店で買える最上位のものまで買う必要は無いでしょう(上昇値が低すぎる)。

b19a86ee.png

一通り情報収集したので町の外へ出てみる事に。
とりあえず南の方角に遺跡の谷なり死霊の谷があるらしいので行ってみよう。

ちなみにこのゲーム、フィールドマップ上では敵に遭遇しない仕様になっています。
決まったところでしか襲いかかってこないなんて、随分行儀のいいモンスターたちですよねw

11aebf6d.png

マップ上になにか施設のようなものが見えたので入ってみると、このようなヴィジュアルシーン(?)が表示されました。
良く見ると、絵の中に崩壊したビルが描かれていますよね?
そう、このゲームの舞台は現在よりはるか未来、現在のわれわれの文化が滅び去った時代なんです。

ファンタジー世界を舞台にしたRPGが全盛だった頃に、「人類は滅び去ったかに見えた、しかし!」っていう世紀末救世主伝説的な要素をRPGに盛り込んだ意欲作なわけですね。
当時流行ってたからな~「北斗の拳」w

7f45ef2c.png

さて今回は言った場所は”遺跡の谷”という所だったようですね。
この世界にはここと同じような”遺跡の谷”が4つあるようです。

これは何か後々意味が解ってくる事なのでしょうかね?

b22f5666.png

遺跡の谷を歩いていると敵と初遭遇しました!
モンスター…と思いきや、なんか人間っぽいやつです。
(ちょっと世紀末救世主伝説の雑魚風ですねw)

最初に出遭った奴だからきっと弱いんだろうなと思ったのですが、さすが「夢幻の心臓」の最弱の敵「農民」でプレイヤーを何人も殺してきたクリスタルソフトはやる事が違ったw
こちらの攻撃が全然当たりません!
いや全然って程でもないのですが、5階に1回くらいしか当たりません。
これは来る場所を間違えて、いきなり強敵に挑んじゃったのかなとも思ったのですが、当たりさえすれば普通に倒せる事と、敵の攻撃もかなりの確率でミスるので、勝てない強敵という事では無くて
基本的に攻撃が当たりにくい仕様なんです。

46e9a4ab.png

素振り大会かよ!!
って言いたくなるほどの攻撃ミスを連発しつつ、その後も敵を倒していきなんとかLV2に上がりました。
レベルがあがった事で、ちょっとは当たりやすくなるかなとも思いましたが…

まったく変わりゃしねえ!!と叫びつつ次回へw

命中に関しては、レベルが上がっても余り変わらない、さらに武器を良いのにしても変わらないということから、恐らく味方と敵のDEX値と乱数のみで判定してるんじゃないかと思います(DEX値は武器や防具では上昇しない、LVアップ時に僅かにあがるのみ)。そしてその乱数のふり幅がかなり広いんじゃないでしょうか?それのせいで最後の最後まで命中もダメージも全く安定しません…(汗)





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ