8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

5c98c1e1.png

さあ遂にグラメスとの決着が間近に迫ってきました。
ステージ8は、ぐらメスのいる塔が舞台です。

このステージは今まで以上にアスレチック要素も敵の攻撃もいやらしいので、慎重にかつ大胆に進んでいかないといけません。
ちなみに画像の、某スーパーな配管工さんのゲームに出てきたっぽい敵は、攻撃がまったく当たらない障害物扱いです。ちょくちょく嫌な場所をうろうろしてくれて邪魔な存在ったらありゃしません。

f5a83838.png

あとこのステージではスライディングの使用頻度も過去最高になるでしょう。
立て続けにスライディングを行なう必要があったり、うまく位置を調整してスライディングしないと落ちてしまったりといろいろなので、スライディングの距離と特性を把握していないといけませんね。

ちなみにスライディングの性能、移動距離はどのキャラでも一緒です。またスライディング中にレバーを下に入れっぱなしにしておくと、スライディングモーション終了直後からしゃがみ状態になれます。
(これ意外に重要)

de1009b7.png

ある程度等を登ると、今度は渡り廊下的な横スクロールステージになります。
ここはさっきまでの縦スクロールステージと違って下に落ちると1ミスになってしまうので、ジャンプやスライディングは慎重に行いましょう。
特にいやらしいのが、穴を飛び越えようとすると下から飛び出してくる、某スプラッターなハウスのステージ1ボスみたいな敵です。

最初はどの穴から出てくるかがわからないので、不意をつかれてダメージを食らう、あるいはそのまま穴に落ちて1ミスということにもなりやすいです。
ここはめんどくさいので、穴はジャンプせずに無敵時間のあるスライディングで通過するのが吉でしょう。
ただしスライディングを始める位置に気を付けないと、スライディングが終わった位置の天井に針が!なんて事にもなりますから。

94b1f2cc.png

横スクロールステージが終わると、また塔を上に登るステージになります。
ここでは画像のように、ジャンプしても上にいけない行き止まりの場所があります。
ここはどうやって進めばいいのか?

答えは簡単、ヴァルナにキャラクターチェンジして斜め上方向に出る弾を天井に当てれば壊れます。
どんどん天井を壊して上に登って行けばいいのですが、その間にも敵が襲ってきます。
無理に天井を全部壊そうとしないで、うまく足場を残すようにしながら登っていけば敵が襲ってきても冷静に対応ができるかと思います。

e3063b6d.png

上に登りきると、またまた横スクロールステージに…。長いなぁおい。
でもここは敵の攻撃も少ない上に、MP回復アイテムが大量にあるので助かります。

ステージの最後には、なぜかニゼッティーが待ち構えています。
「お前に最後の試練を…」なんて言って襲いかかってくるのかと思いましたが、なんと親切にHPをフル回復してくれます。
これは大いにありがたい!なんせこのステージは難易度の割にHP回復アイテム2箇所にしか出ないからね。

ニゼッティーいわく、この先にグラメスがいるが、グラメスはヴァリスの剣を持つ優子にしか倒せない。との事で、ここで強制的に優子にキャラクターチェンジさせられます。

e1cd4888.png

そしていよいよグラメスとの対決の時が。
ここまできたらもう剣を交えて決着を付けるだけということなのでしょうか、お互いに無駄に長い前口上など無く、掛け声だけで戦闘に入ります。

グラメスは優子と同じく、炎、氷、雷の魔法、そして強攻撃を使ってきます。
まず炎の魔法は複数出る炎の剣ですが、これは打ち落とせるので問題なしです。次に氷の魔法は相手を凍らせる衝撃波ですが、これはしゃがんでいれば当たりません。
問題は雷と強攻撃、雷の魔法は使われたらどこにいようと無条件でダメージをうけます。そして教攻撃はグラメスとほぼ同じ高さの衝撃波です。これはジャンプでもしゃがみでもかわせません。

タイミングを見て、魔法使用やスライディングの無敵時間を利用して回避するという手段がいいのかもしれませんが、重要なのは長期戦にしないことでしょう。だって…
例によって第二形態があるから!

f36563af.png

あ、失礼嘘です。正しくは”一度倒してもまた復活する”ですね。形態は変わりません。
ただステージが宇宙空間のようになって、グラメスは縦横無尽に飛び回るようになります。ただし優子は見えない床に立っているような状態で、グラメスのように自由に動き回れるという訳にはいきません。

ここからグラメスは八方に飛ぶ光球攻撃と強攻撃の衝撃波だけになりますが、さっきも言ったようにグラメスは無重力状態のように縦横無尽に動き回りながら攻撃してくるので、攻撃パターンや弾の軌道がまったく読めません。しかも体当たりされてもダメージはうけるし、こっちは見えない足場の上で重力に縛られた状態で動いてるのでグラメスの巨体で突っ込まれてきたらかわすことはかなり至難です。

正直まともに戦っていたら勝てません(少なくとも私には)。
なのでここは魔法に頼るしかありません。追尾する炎の魔法を連打してできる限りグラメスの体力を削ります。魔法使用時には無敵時間が若干あるので、それを利用すれば敵の攻撃や体当たりでHPを削られるのを多少抑えることもできるでしょう。
MPを使い切ったらあとは…運任せ?w
ごめんなさい、もう私にはHPを削られながらでも、攻撃を連打して倒す消耗戦しかできませんでした。

そしてあと1撃食らったら死ぬ!というところで辛うじて勝つことができました。
はー、疲れた(o´Д`)=з

f57948b0.png

遂にグラメスとの決着がつきました。

勝負に負けたグラメスは優子たちを前に何を語るのでしょうか?
そしてヴァリスの剣の真の力を開放した代償に、天界に召喚されなければいけない優子はどうなるのか?
グラメスによって破壊された人間界、夢幻界、そして亜空間に飲み込まれる魔界はどうなってしまうのか?

それは是非プレイして確かめていただきたいと思います。
ということで、ヴァリスⅢプレイ記事は今回で終了。次はヴァリスⅣか?
まあやるかどうかは、いまのところ不明です。

74df9d2d.png


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ