8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

ea9bbdc4.png

さてステージ7は、前回とうって変わって寒々しい氷の世界”アイスランド”です(ド直球w
このステージは狭い足場渡っていくようなステージ構成(まあこのゲームは大抵そうなんですけどねw)で、さらに足場が氷で出来ているため滑ります。

なので足場ギリギリの位置からジャンプしようとして「あーれー!」なんて事もあります。
ええ、ありますとも(怒

e6e4f058.png

そんなステージを進んでいくと、画面の端に
蒼いビキニアーマーのギャルが!!
こ、これは麗子に次ぐライバル戦士登場か?!と思ったら単なる雑魚でしたw
どーでもいいけど、こんなとこでそんな格好してたら風邪ひくぞ。

あ、そうそうこのステージには厄介な敵がいまして、アイスゴーレムみたいなやつなんですがね。
そいつは優子めがけて飛びかかってくるんですが、地面に着地するとその衝撃で壊れるっていうバカなやつなんですがw
そのときに氷の塊を四散してくるんです。飛びかかってきたときに左に思いっきり逃げれば当たらないことが多いんですけど、足場が狭くて逃げられない場合にゴーレムは避けれても、その氷にぶつかって足場から落下…ということになりやすいです。

そこで地味に役立つテクニック(?)。優子たちは魔法を使う為のポーズ(予備動作)中、実は無敵なのでアイスゴーレムが飛びかかってきたら、逃げないでその場で魔法を使うとノーダメージで抜けられます。
このステージMP回復アイテムはしょっちゅう出るんですけど、HP回復アイテムは殆ど出ないのでHP削られるよりはMP使用して切り抜けたほうがいいと思います。

db9a2ba0.png

このステージのギミックの一つ「壊せる壁」。
足場から足場へジャンプしようとしても、この壁があって足場に乗れないというような場面があったり、逆に壊しすぎないでこれを足場に使う、なんて場面もあります。

あと壊すとアイテムが出る場所もあるので注意。
このステージ唯一のHPフル回復アイテムは、この壊せる壁の中にあります。

b0b27c48.png

土着民との会話で、グラメスの姿を魔界で最近見ないというのがありました。
前作のメガスの時もそうでしたけど、どうせあっちこっちうろちょろしてるだけなんじゃねーの?
なんて思ってましたが、まさかこれが伏線だったとは…。

9cd7deb6.png

このステージはとにかくいやらしい仕掛けが多くて大変です。
そしてスライディングが大活躍します。っていうか使わないとクリア無理です。

まずここなんかは、左右に移動する足場に乗って上から出ている刺をしゃがんで避けつつ、足場が一番右に移動した瞬間にスライディングで次の足場にわたります。
一見簡単そうですが、こんなことしてる間にも某悪魔城ののゴーゴンヘッドみたいな動きの敵が、ちょくちょくやってくるので邪魔でしょうがないです。

fc9dbc15.png

ここは地味に意地悪なひっかけで、普通に進もうとして凹地に入ると、そこから出るときに必ず上の刺にぶつかります。
(^ω^#)ビキビキ

e3bb4290.png

そしてココがもう非常にムカついた場所で、普通こういう状態ならジャンプして下の足場に飛び移るじゃないですか、誰だってそーする俺だってそーする。
ところが、これが酷い「孔明の罠」で、ジャンプすると…天井にぶつかって落下死します。
くぁwせdrftgyふじこlp

4951bd5c.jpg

先に言ってくださいよ、仲達さん。

2c048c87.png

そんなステージを進んでいくと、また魔界の住人がいました。
こいつらは優子の味方というわけでは無いようで、このステージのボス「阿修羅」様はお前たちに倒せる相手ではない!などと抜かしてきます。
さらに「阿修羅様はとても強いうえに、アノ気があってちょっとヘンなのだ!」とのことw

ま た オ カ マ か !
ほんとこの時期のゲームには、大抵オカマとかニューハーフ系のキャラいたよねー、どんだけー!(古い

bafd8a20.png

さてこのステージで一番頭をひねった場所がここです。

まず低い通路に天井から刺が出ていて普通に歩いては抜けられません。
かといってスライディングで抜けようとすると、そのまま通路の先の穴に落ちます。
どうやら穴の先に移動する足場があるようなんですが、刺通路のぎりぎりからスライディングで渡らないと行けなさそうです。
つまりこの”トゲの通路の端でしゃがんだ状態になる”という必要があるわけですね。

まあ、ここのステージの地形を利用すれば、ね?

4ab1e63f.png

そんなこんなでやっとこボスまでたどり着きました。
魔界の住人から情報があったように、このステージのボスは「阿修羅」というオカマですw

こいつは地上にいるときは、氷の塊をがんがん投げつけてきます。
少しすると空中に舞い上がり、落下しながら”梵字”の形をした弾をまき散らしてきます。
攻撃のパターンが読みづらくて、うまく攻撃が避けられなかったので私はもう総力戦の消耗戦、まあ平たく言うと「ゴリ押し」でなんとか勝ちました。

かなり魔法に頼った感じなので、優子じゃなくてチャムでもよかったかなとも思いましたです。

39685639.png

負けたにもかかわらず阿修羅は不敵な笑を浮かべます。

なんと今までのログレス、ザリュード、そして阿修羅による優子たちへの迎撃は、
すべてグラメスが人間界へ侵攻する為の囮、時間稼ぎだったのです。
それで魔界の住人が「最近グラメスを見ない」とか言ってたのか!
すると今頃人間界は…。
71174fe5.jpg

なぁんてこったぁっ!!


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ