8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

379b0a51.png

さて、前回復活したログレスを倒したのですが、なんの会話もデモもないまま次のステージになってしまいました。
ログレス…かわいそうな子w

さてステージ6は荒涼とした砂漠です。いたるところに流砂があって、流砂に入るとどんどん下に降りていってしまいます(一番下まで降りちゃうと1ミス)。
ちなみにチャムの頭上にいるのは、チャムの炎の魔法である火竜です。
優子の火の魔法と同じく敵を追尾してダメージを与えますが、優子のとは違い敵に当たっても消えません。しばらく居残ってくれるので、雑魚戦よりはボス戦向きの魔法かもしれませんね。

08f90948.png

ステージ中にはこのような、何か巨大生物の肋骨のような場所を飛び越えていく場所も多いです。
地味にジャンプでは飛び越えられない距離の場所もあるので、そういうときはスライディングを使っていけばいいでしょう。

あ、言うまでもなく落ちたら1ミスになります。

8d955735.png

このステージ中で一番厄介なのがこの蟻地獄でしょう。
流砂と同じくどんどん穴の下へと引きずり込まれていき、一番深いところにいくと1ミスです。
(蟻地獄がいても引っかからないでそのまま落ちる)

見てわかるように蟻地獄は通常攻撃の当たらない位置にいるため、倒すとしたら魔法を使う以外にないでしょう。

45686a19.png

無視して通り過ぎるのもいいのですが、蟻地獄は画像のように四方に飛ぶ弾を吐いてきます。これがやっかいで、これにあたると普通のダメージを受けた時と同じように一瞬自キャラが転がるのですが、その転がっているモーション(操作できない)の間にもどんどん蟻地獄に飲み込まれていくんです。
つまり穴の深い位置でこの弾を食らってしまうと、ほぼ100%動けない状態のまま穴に落ちて1ミスになるんですねぇ。

もし炎の魔法を持っているなら優子かチャムで魔法を追尾させて倒す、氷の魔法を持ってるならヴァルナで蟻地獄を凍らせてその間に通り抜けるという方法が良いかもしれません。

5cd223e4.png

ステージの最後にはモビルスーツみたいな姿のボスがいました。
っていうか前作もそうだけど、夢幻界とか魔界とかファンタジーな世界観なのに敵はメカメカしいの多いよね。
ちょっとアンバランスな感じ…。

68830c2a.png

こいつはヴィジュアルシーンでもちょっと登場した「ザリュード」というグラメスの側近のようです。
ヴィジュアルシーンでもログレスを小馬鹿にしてましたが、ここでもやっぱり優子に2度も負けたログレスを役たたず呼ばわりします。
まあ、お前もすぐに役たたずになるんだがな!
優子はそんなこと言わないかw

このボスとの戦闘中は常に足元が流砂状態なので、動いていないとどんどん引きずり込まれていきます。
ザリュードのほうはさすがにデザート仕様なのか、あの重量でこの流砂の中でも平気で攻撃してきます。
攻撃方法は、機雷のようなものを足元から走らせてきたり、空中から降らせてくるというものなんですけど、じつはこれらの攻撃は自キャラが完全に流砂の中に入ってる状態ならば当たらないんです。

なので流砂の中に潜って追尾するタイプの魔法を撃っていれば、あっさり勝ててしまいます。
01d0211a.jpg

「地中なら俺に任せろ!」
って感じですね!(そうでもない

さてそんなわけで、ザリュードを倒したあともまたヴィジュアルシーン無しで次のステージです。
(淋しいなあ…)


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ