8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

e9e9f6bb.png

さてステージ5ですが…、なんかオドロオドロしい墓場のステージです。
一応グラメスが「優子たちが魔界に入った」って前回言ってたから、ここは魔界なんでしょうね。
魔界の墓場ってなんか変な感じ。

あれー、なんかこの墓場も某悪魔城なゲームに似てるような気がするなあ…。
まあ気のせいでしょう。

0fe9a0aa.png

開始早々ヒントをくれる人と遭遇。
どうやらここは”悪鬼の墓場”というところらしく、なんと
蘇ったログレスがいるところなんだそうです!
なん…だと…?ロ、ログレスが蘇っただとぉー!!(知ってる知ってる

そういやよく見ると、この人頭に角生えてるね。チャムと同じ種族なのかな?
だから魔界の人間でもヒントくれるんだねー。

de7f5bbd.png

この墓場ステージのギミックその1、「上下に動く墓標」。
空中に浮いている墓標に近づくとずどーん!って落下してきます。下敷きになるか、あるいは横からぶつかるとダメージになりますが、上に乗って渡っていけば安全です。

イメージわかない人は、源平討魔伝(ナムコ)の「要石」を想像するといいですね。
え?余計イメージわかないって?w

ちなみに上を渡るだけでなく下をくぐらないといけない場所もあるのですが、普通に潜ろうとすると墓標の直撃を食らってしまいますので”アレ”を利用して抜けてください。

⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

3d8b7907.png

ギミックその2「稲妻と手」。
ところどころで空中から某レトロシューティング「TATSUJIN」のサンダーレーザーのようなイナズマがびしゃーーん!と落ちてきます。また地面の一部からは無数の手が伸びてきている場所もあります。
イナズマの方は当たると1/3くらいHPを奪われる大ダメージになりますが、無数の腕の場所は落ちてもミスにもダメージなりません。ただし著しく動作が重くなります。

この腕ゾーンと稲妻の落下地点が並んでたりする場所では、イナズマが落ちてこないタイミングを見計らって抜けてしまおうと思っても、腕につかまれてて思うようにタイミングが取れずイナズマ直撃!なんて事もありうるので慎重に進みましょう。

cd064d41.png

このステージの後半では操作できるキャラクターが優子に限定されます。
それもそのはず、最後に待っているのは
憎いあンちくしょうなのですから。

誰って?

7b6ea897.png

そう僕だ!ログレスだ。

倒したはずのログレスが目の前に現れ一瞬動揺する優子。
しかしもうあの頃の優子ではありません、次の瞬間にはもう「もう一度倒すまで!」という気迫を見せます。

しかしヴィジュアルシーンではメカメカしい格好になっていたログレスさんですが、こちらは初代ログレスを彷彿とさせるような”仮面にローブ姿”で登場します。
初代のラストバトルを思い出しますなあ…。

e7e6206a.png

最初のローブ姿の時は、ただワープを繰り返しながら飛び回ってるだけでヤル気が感じられないログレスですが、一定量ダメージを与えると、ローブを脱ぎ捨て今度は「白キュベレイ」のような格好で優子に襲いかかります。

白キュベレイ状態になると、腕を上に掲げて優子の周りに魔法のナイフを発生させます。
ナイフに囲まれるとノーダメージでの脱出は難しいので(強攻撃でならナイフ落とせるかも)、ログレスが腕を掲げたら左右に動いて位置をずらすといいかもです。

ログレスはあまり地上に降りてこないのですが、炎の魔法を持っているならバンバン撃てば魔法がログレスを追いかけてガンガンあたってくれるので、とても便利です。
優子をメインでやるときは炎の魔法は定番かもしれません。ダメージは低いですがホーミング性が高いので。

さて、ログレスをなんとか倒すと、ヴィジュアルシーン…
もなくあっさり次のステージへw
ログレスさん、散り際の一言もないなんて(´・ω・)カワイソス。
”再生怪人は雑魚になる”というジンクスは破れませんでしたね。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ