8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

ee73042e.png

あまりに道中がここまでの道中が難儀だったので、前回でステージ4は終わりだと思い込んでいましたが、そうでしたこのステージの目的はニゼッティーとかいう人物に会うことでしたw

でももう疲れたよ(´;ω;`)

5a9149bc.png

そんなわけでステージ4後半は、仕掛け的なものは無くひたすら坂道を登って行くステージです。
敵の攻撃もさすがに空気を読んでくれたのか控えめになっていますが、先のことも考えてできるだけノーダメージ、できるだけMPもフルにしておいたほうが良いかもしれませんね。

しかしなんか神様的な人に会うときは、こういった坂を登る、山を登る、塔を登るっていうシチュエーション多いよね?

45cc89b0.png

などと考えながら坂道をひたすら登っていると、優子の前に見覚えのある姿をした女性が…

麗子!!
それは間違いなく麗子の姿だった。

1846440e.png

しかし麗子はただ静かに優子に問いかけるだけで、優子がそれに応えると消えてしまいます。
いったい何故麗子がここに?

4e13ff65.png

すると次に優子の前に現れたのは…

ヴァリア様!!
それはかつて優子をヴァリスの戦士へと(強制的に)導いた夢幻界の元女王、そして優子の実の母親の姿だった。

d180cbc3.png

ヴァリアも麗子と同じく静かに優子に問いかけ、優子がそれに答えると同じく消えてしましました。
ちなみに操作しているキャラによって、若干反応のセリフが変わるみたいですね。

19ac07e5.png

坂の頂上までやってきた優子に、謎の声が語りかけます。
今まで麗子の問いに「正義」、ヴァリアの問いに「真実」と答えてきた優子に、最後の「勇気」を示してみよ!
ということで、ここでボス戦(?)となります。

画面上に次々と黄金の鎧騎士が現れて攻撃してくるので、それをひたすら倒し続けるという苦行(荒行?)ですw
画面上に敵は同時に2体までしか現れませんが、画面の端から登場するわけではなくランダムな位置に出現するので、あまり画面の端で待機していると目の前にいきなり現れて逃げ場がなくなることもあるので、できるだけ真ん中付近で戦うようにしているといいかもしれませんね。

敵が現れそうなタイミングでホーミング性のある魔法を出しておくと、現れてすぐ消滅させてくれたりするので魔法も多用しましょう。
正確な数は忘れましたが十数体騎士を倒す(あるいは時間制なのかも)と終了になりました。

392480d9.png

そして試練を乗り越えた優子たちの前に現れたのは…。

以下ヴィジュルシーンに続くのですが、このステージ4はステージだけじゃなくてヴィジュアルシーンも長いので、それだけでまた別記事にしようと思います。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ