8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

6d69b879.png

ステージ3は塔の中が舞台です。
ここはひたすらに上に登っていくのですが、ここでは高いところから落ちてもミスにならないのですが、所々にいる頭から大量の蛆虫を四散させる敵のせいで、足場に登って蛆虫にあたって落ちるというのが頻繁に起こるかもしれません。
大変、イラっとしますねw

それはそうと、ここにはヴァルナ以外にもさらわれてきたヴァニティ城の兵士がいるようで、画像のように塔のところどころで牢屋に入れられています。
この人たちは助け出せませんが、情報をくれるのでストーリーを楽しむためにも話は聞いておいたほうがいいかもですよ?
どうもこのステージのボスは「コリランバ」っていうらしいです。最初「ゴリランバ」かと思ってとんでもないパワータイプのボスなんだろうなぁと勝手に想像しちゃいましたw

2c544942.png

塔のある場所に捕まっている「おはやし」という兵士。
どうやらこのゲームの関係者(開発スタッフ?)らしいのですが、この人を見つけてからゲームをクリアすると、なんか特別なことが起こるらしいです。

なんだろ?

eb509b86.png

塔の最上階へ行くと、水晶に閉じ込められたヴァルナがいました。
兵士たちの話では、夢幻界の人間は水晶に閉じ込められるととてつもない痛みと苦しみを味わうのだそうです、はやく水晶を割ってヴァルナを助けてあげましょう。

1729f8fd.png

助けられたヴァルナはそのまま優子たちと合流し…ないで、私は国を治めるものとして
コリランバとケジメをつけにいく!
と見かけによらず凄いことを言います。さすが島津さんボイス(だから関係ないってw

そんな訳で、ここからは強制的にヴァルナを操作することになります。

5a3a62d5.png

まあ操作といってもボス戦だけなんですけどね。
このボスは空中に浮いてワープしながら魔法攻撃してきます。「炎の魔人」とか言うだけあって、ヴァルナを挟み撃ちにする火柱や、姿を消すと同時に八方に炎をまき散らす魔法を使ってきます。これが結構痛い。

よく見れば魔法は回避できるので落ち着いて対処しながら、強攻撃を当てていきましょう。
ヴァルナは飛び道具タイプで、同時に前方とやや斜め上に杖から弾(魔法なんだけど)を出せますので、タイミングが合えば両方、ダメだったら斜め上に飛ぶやつを当てる感じで無理をしないで戦うのがいいと思います。

87bbb4e9.png

なんとかコリランバを倒し優子たちとも合流しました。これで3人いつでもキャラチェンジできます。
優子とヴァルナはグラメスのいる魔界へ行こうといいますが、チャムがそれを止めます。

そうグラメスの”レーザスの剣”に勝つには”ヴァリスの剣”の真の力を開放しなければいけないのでしたね。
サザーランドという場所にいる「ニゼッティー」がその方法を知っているということで、3人はサザーランドへ向かうこととなりました。

7b7c0af1.png

魔界の城にいるグラメスの前に何者かが姿を現します。
そいつは…、

c1058f14.png

なんと冥界から呼び戻されたかつての魔界(暗黒界)の王「ログレス」でした。

「もう一度ヴァリスの戦士と戦う気があるなら復活させてやろう」
というグラメスに対してログレスは、
「グラメス殿の真の目的が聞きたい」
と言います。

どうやらグラメスが侵攻を開始したのは、魔界のすべての生命を守るため「だけ」ではないようです。
グラメスの真意とはいったいどういうものなのでしょうか?

そんなことより、
グラメスとかログレスとか名前が紛らわしいよ!!!
前作のボスは”メガス”だったし、なんか魔界の支配者は名前の最後に”ス”がつかないといけない理由でもあんのか?w
ちなみに夢幻界の支配者は前作までが”ヴァリア”で今作が”ヴァルナ”、ってこっちも時々記事書いててわからなくなります…。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ