8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

71924e8c.png

さて、グラメス軍が夢幻界に攻め込んだという情報をチャムから聞いた優子は、ヴァルナの身を案じヴァニティ城へ向かいます。

ステージ1では高層ビルの上を飛びはねた優子ですが、ステージ2は山の上?断崖絶壁のような場所をまた飛び越えていかなければいけません。
前回も言いましたが、剣の力で空を飛べた優子なのに、
崖から落ちたら1ミスです。崖から落ちたら1ミスなんです。
大事なことなのでw

3d363e21.png

ステージの途中ではヴァニティ城から逃げてきた兵士たちと出会います。兵士たちからは、
「ヴァルナ姫がさらわれ塔に連れていかれた」
「ヴァルナ姫を追ってきたがこの先にいる鳥のような戦士に負けた」
というような情報が聞けます。

まあ基本的にこのゲームは進める方向に進んでいけばいいだけなので、こういったRPGのような情報はいらないんですが、しかしこれのおかげでストーリーがより解りやすくなるので良いと思います。
しかしどーでもいいですが、ヴァルナってもう夢幻界の女王なのに「姫様」って呼ばれてるのか。
いや、ヴァルナが呼ばせてるのかも、なんたって島津さんボイスですからね(関係ないw

ec5954bd.png

山を登っていくと中ボスがいました。
こいつは素早く真上(あるいは真下)に向かって急上昇(急降下)しながら槍で攻撃してきます。
攻撃が当たる位置に来るのを待っていてもいいのですが、道中”炎の魔法”を手に入れていれば楽に倒せます。
炎の魔法は敵を追尾する魔法でしかも画面内に残る時間も長いですから、敵の姿が見えないときでも先に出しておけば現れたと同時に追尾してくれます。

ちなみに優子の炎の魔法は、羽のようなのが飛んでいきます。

de3a7ad6.png

中ボスを倒すと後半ステージ。
今度は森の中が舞台ですが、落ちる心配がない地形なので安心して進めます。
ちなみにチャムのムチは通常攻撃も強攻撃もリーチは同じで、衝撃波などは出ませんが通常攻撃で言えば優子より長いです。
操作感覚的にはちょっと悪魔城ドラキュラっぽい感じです(初代)。

33c34472.png

森を抜けて湖にやってきました。
この湖の真ん中に塔が建っているのですが、そこへ行くには船を使うしかなく、しかもその船には船頭を抜かせば1人しか乗れないらしいです。
ここで優子で行くかチャムで行くかを選択しなければいけません。

せっかくだから、おれはこの赤いチャムを選ぶぜ!
まあそれにしてもこの船頭、怪しいよねw

8ef295f8.png

案の定、船頭はグラメスの手下だったようで、船頭が湖に飛び込むと湖から龍のような怪物が現れます。
この龍は船の左右から顔を出して炎を吐いてきますが、こっちは狭い船の上でしか戦えません。

私としてはこのボスは、チャム+炎の魔法で万全。といった感じでしょうか。
足場が狭くて思うように動けなくてもチャムのムチはレンジが長いので当てやすいですし、さらにチャムは優子よりも魔法のダメージが高いですから、追尾する炎(竜の形)の魔法はこのボスにも有効です。

こいつを倒すとステージ3となります。が、
このステージにはヴィジュアルシーンはありませんでした、残念。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ