8f1b3a52.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスIII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。




第0回目というのはミスではなくて、今回はプレイ前にヴァリスⅢのストーリー導入部を紹介したいと思います。
なので0回目です。

93fa61a2.png

かつて人間界、夢幻界、魔界(暗黒界)が激しい戦いを繰り返していた時代があった。
神は争いを繰り返す生物たちに怒り、地上に一人(?)の巨人を降ろす。
巨人は3つの世界、すべてを破壊し始めた。

f7f64f10.png

3つの世界の王たちは戦いをやめて巨人を倒すために協力することを決め、二人の勇者を選び出し巨人に対抗させた。
勇者は激しい戦いの末、遂に巨人を倒す。
こうして3つの世界は平和になったのである。

7c4e755d.png

この戦いで勇者が使用した剣のうちひとつを「ヴァリスの剣」。
そしてもうひとつを「レーザスの剣」と言った。


1ba85d3e.png

そして現在、魔界はあと半年で亜空間に飲み込まれてしまうという最悪の状況となっていた。
かつて世界を救った勇者の剣である「レーザスの剣」を所有する「グラメス」は、魔界の住人が生き残るためには夢幻界か人間界に移住するしかないと主張する。

「司祭長ラダ」は、無理に移住すればそれぞれの世界で争いが起こるとグラメスの案に反対するが、戦って強いものが生き残るのというのが「神の意思」ではないのかとグラメスは反論する。

dc9b4dea.png

ラダは魔界がこのまま消滅するというならそれを受け入れるべきではないか?と意見するが、グラメスは「話にならん」とつっぱね、さらに自分の意見に反対するラダ達をその場で殺してしまう。

ログレス、メガス亡き後の魔界は俺が仕切る!と魔界の王になることを宣言するグラメス。
グラメスは自分の障害となるであろうヴァリスの戦士「優子」の事を知るために、なんと冥界からログレスを蘇らせることを指示するのであった。

5c622a94.png

グラメスによって父ラダが殺されたことを知らされる鬼族の娘「チャム」。
チャムは「人間界に行きヴァリスの剣の真の力を開放してグラメスに対抗せよ」という父の遺言を聞き、さらにグラメスが放った追手から逃れるためにも人間界に向かうのであった。

7c75c080.png

しかし人間界についたチャムは、ヴァリスの剣を持つ優子の協力を得ようとはせず、自らの手でヴァリスの剣の真の力を開放しようと優子から剣を奪ってしまう。

3a542695.png

一方その頃魔界では、新たな支配者となったグラメスが
「魔界のすべての生物が生き残るため」
という大義名分を掲げ、まずはその第一歩として夢幻界への侵攻を宣言していた。

9a541663.png

ふたたび人間界。
チャムにヴァリスの剣を奪われた優子は、逃げたチャムを追いかけパジャマ姿のまま走ります。

ヴァリスⅢから、このようにヴィジュアルシーンだけでなく通常のキャラクターたちの動き+セリフ(声無し)でストーリー進行を演出するようになりました。
これはプレイヤーにとっても解りやすくていいですね。

05269f48.png

逃げたチャムをビルの屋上に追い詰めた優子。
チャムはグラメスを倒すために、どうしてもこの剣が必要なのだと訴えるが、次の瞬間
2c65baad.png

チャムは、チャムを負ってきたグラメスの手下によって空中にさらわれてしまう。
追いかけようにも剣がない状態の優子は単なる普通の女子高生、これではどうすることもできない。

するとチャムの手からヴァリスの剣が落ちた…

b6cf65a8.png

そして剣はそのままビルの下へ、それを見た優子はなんのためらいもなく剣を追って屋上から身を投げ出した!
無茶しすぎだろ!

空中で剣をキャッチした優子が、
「ヴァリスソード!!」と叫ぶと、

a70927c0.png

次の瞬間優子はヴァリスの戦士の姿にフォームチェンジします。
そしてなんと、空を飛んでチャムを追いかけるのです!
マジか!戦士の力に目覚めた優子は空も飛べるのか!!
でもゲーム中は一切飛べないんですけどねw
しかし空中で変身アイテムキャッチして変身って、どこぞのウルトラマンかいなw

とまあ、こういった状況から「ヴァリスⅢ」は始まります。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ