ab7478af.png

※PCエンジン版「夢幻戦士ヴァリス」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

3f103096.png

ついにやってきました最終ステージ。ここがログレスのいる城のようです。
このステージ…。
ほかのステージに比べて、比較的敵の攻撃がゆるい気はするんですが…ほんとに最終面?

7e1924f4.png

と思ったら、かわりに仕掛けでガンガン殺しに来てましたw

壁から出る刀、回転する針の床、上昇するリフトに弓兵の待ち伏せ、そしてそれらの混合といやらしいものばかり。
これじゃログレスのもとにつく前にHPが削られてしまう!!
とはいえ各所にHP・MP回復アイテムがあるので、それさえ確実にとっていけばなんとかなるかもしれません。
ラストに備えて、せめてMPは満タンにしておきたいところです。

c1035277.png

そして、ついにログレスとの対決です!!
ログレスは空中を浮遊しながら、一定の間隔で同時に8本のレーザーを撃ってきます。
このレーザーは発射するときに優子がいる方向にそれぞれ同じ角度で発射されます(追尾はしません)ので、出しそうなタイミングになったらスライディングでログレスの下をくぐり抜ければ当たりません。
ただしログレスが低い位置を飛んでいる場合は、スライディングしてもすり抜けられないので注意。

こいつラスボスの割に、そんなに強くないなぁ…。



d9e3921a.png

なんて思ったら第二形態きやがったぁぁ!!
こんどはあまり空を飛ばず、少し高い位置を分身しながら移動してきます(この分身にも当たり判定がある)。
立ち止まるとガンダムハンマーのような武器を優子めがけて投げてきますが、これは若干ホーミングする(しかも射程が長い)のでジャンプで避けようとしても当たることが多いです。
なのでハンマーを振り回し始めたら、足元に近づいてしゃがんで攻撃するのが一番安全。

ダメージを与えていると今度は空中波動拳のようなのを撃ってきます。
これは地上に当たると放射状に飛散するのですが、これもジャンプではかなり避けにくいです。
ログレスの足元あたりに発射させて、自分は反対側に思いっきり逃げるとかならなんとかなるかな?

なんにしろここも逃げながらでもダメージを与えられる”ハンター”が一押しの武器です。

332e1d87.png

そしてログレスとの決着。
たとえ自分を倒しても、人間はまた己の欲望のために傷つけ合い血を流す、人間は所詮醜い生き物なのだと言うログレス。
人間は傷つけ合う何倍もの力で愛し合うことができる、いつかきっとそれに気がつくときが来る、その日まで私は戦い続けると反論する優子。

ログレスは、ならば人間がそれに気がつくのが先か、優子が力尽きて倒れるのが先か見定めてやろう!と言い残して消滅する。

68654646.png

光に包まれた優子が目を開くと、そこは最初に雨宿りをしていた店の軒先だった。
自分は長い夢でも見ていたのだろうか?
そう思った優子の目に写ったのは…

dd5d6706.png

腕に巻きつけていた麗子のスカーフだった。
全てが現実であったことを知る優子。

優子は悲しみにくれながら家路につく。
ヴァリスの戦士として、ほんのひとときの休息のために。

46d8272c.png

はい、そんな訳でPCエンジン版ヴァリス終了です。
アクションが苦手な自分にはかなりハードルの高いゲームでしたね。
しかもこのゲームコンティニューは無限に出来るんですが、セーブが出来ないので一度始めたらクリアするまで終われない仕様なんですよw

さすがにそれはキツイので、備え付けのステートセーブ機能を使わせていただきました。
ぶっちゃけそれ使わないとクリアできんよ、少なくとも俺には…。

あ、余談ですが。
本作のED曲はパソコン版のED曲だった「ミス・ブルーに微笑みを」に歌詞がついていて、さらにそれを優子役の島本須美さんが歌っています。もともと歌謡曲っぽい曲だったから歌が入っていても違和感がないですね。
さて次はヴァリスⅡか…。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ