ab7478af.png

※PCエンジン版「夢幻戦士ヴァリス」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

d78b1358.png

ステージは森ステージです。
空中から突然現れたり地中から突然現れたりと奇襲してくる敵が多いので、やっぱり武器はハンターが楽です。
危ないと思ったらジャンプしてかわしつつ弾を撃っとけば、着地するまでにハンターが敵を倒してくれる感じ。

20b5b48f.png

中ボスは騎士みたいなやつで剣から衝撃波を出してきます。
しばらくすると首だけになって炎をまといながら麗子に向かってきますが、これがなかなかかわせないので多少くらう覚悟でいくか、MPに余裕があればバリアを張るといいかも。

adc232b9.png

そしていよいよ麗子との対決。
優子の必死な説得も麗子の耳には届かないようです。
どうして麗子はそこまで頑なに拒むのでしょう?

ed57b2de.png

麗子はジャンプしてのライダーキックを繰り返し、たまに直線的な衝撃波と、円を書くように広がる炎を撃ってきます。
ライダーキックはスライディングで衝撃波はジャンプでかわせますが、炎は大きく広がってからだとかわすのは難しいです。でも炎はこっちの弾で消せるので、麗子が炎を出した瞬間に全部撃ち落としてしまうのが吉です。

12b2bfec.png

そして決着…。

6513df2b.png

優子は麗子に勝つことができましたが、麗子がわざと負けたのでは?と思い麗子に問います。
麗子は否定しますが、その言い方からしてやはりわざと負けたのでしょう。
麗子の家庭は家族の関係が良くないらしく、良い家庭環境に恵まれ健やかに育った優子が気に入らなくていつもいじめていたようです。
そしていつも全てを捨てて逃げ出したいと思っていたときに、ログレスから暗黒界の戦士として誘いを受けたとの事。

そんな麗子に対して「それでも大切な友人」と行ってくれた優子に感謝し、麗子は息を引き取ります。

18b706a6.png

友人を己の手で殺めた悲しみにくれる優子の背後にログレスが姿を現しました。
ログレスは「死んだか、所詮人間の女などに期待などしていなかったわ」などとありがちな悪役のセリフを吐きやがります。
そんなログレスに憎しみの顔を見せる優子に対して、「悔しければ私のもとまでたどり着いてみせろ」と言い残し姿を消すログレス。

826b5f80.png

優子は麗子のスカーフを取り、自分の腕に巻き付けます。
救えなかった大切な友人と共に、ログレスと決着をつけるために…。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ