ab7478af.png

※PCエンジン版「夢幻戦士ヴァリス」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

05b94d17.png

風邪(ふうじゃ)アイザードを倒すとこんなヴィジュアルシーンが入ります。
おや、アイザードさんの顔が…

e3473cba.png

根暗な魔導士とおもった?
残念、イケメンでした!!
しかもよく見るとオッドアイですか。

b140fa03.png

顔はイケメンですが性格はあまりよろしくないようで、
自分は負けたが、新たに誕生した魔界の戦士にお前が倒されるところが見られないのは残念だ!
などと負け惜しみを言って死にます。

魔界の戦士とは一体誰なんだ!(迫真

c5e9a572.png

そんなわけでステージ4です。
ここは溶岩ステージといった感じで、ところによってマグマが吹き出しているような場所もあります。
足場を飛んで渡ったり登ったりが今まで以上に多くて難儀です。

04a4e376.png

優子はアイザードを倒したことで、新たな魔法「ルーンバリアー」を覚えています。
これは発動させると、一定回数どんな攻撃でも防いでくれるという大変便利な魔法です。
これがあればボス戦がぐっと楽になりますし、ボス戦に向けてのライフ温存の為にも役立ちます。
ただしMP8(ゲージの半分)消費するので、いざというときにMPが足りなくて発動できないということがないように注意ですかね。

ced8b845.png

しばらく進むと、なんかインドっぽい像が現れました。
特に会話もなかったので中ボスみたいです。

こいつは空中を浮遊しながら玉を吐いてきますが、武器がハンターであれば別段苦労することなく倒せるでしょう。

e42487e9.png

中ボスを倒してステージ後半のスタート。
なんか魔界なのにロボっぽい敵がいますねw

でも地味にかっこいいな。

15bf3f2f.png

そしてステージのボス「炎邪ベノン」の登場です。
その風貌から一瞬”女戦士”か?!と思いましたが、いいえ”オカマ戦士”でしたw
優子は「お前が魔界の戦士なのか?!」と聞きますが、どうやらそうではないようです。
いったい誰が魔界の戦士なんだろう?!(迫真

こいつは主に一度高く飛んでライダーキックみたいな攻撃を繰り返してきますが、それはスライディングでかわせば問題なし。
ただし、たまに体の周りに炎を舞わせたような状態になるときがあり、その時はこの炎がバリアーの役目になっている為攻撃があたりにくくなります。
さらに炎を舞わせた状態でのライダーキックは早めにスライディングでかわさないと、本体はかわしても炎に当たることが多いです。

どうでもいいけど、この時期のゲームって必ずと言っていいほど敵の中に一人オカマがいたよねw

valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ