ab7478af.png

※PCエンジン版「夢幻戦士ヴァリス」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

52328f6c.png

水邪ギーヴァを倒したものの、何者かの気配に警戒する優子。
やっぱりこういうところはただの女子高生じゃないって感じですね。

キリリ優子。

889f7dba.png

すると優子の背後にローブを着た巨大な男が現れる。
どうやらこいつが暗黒界の王「ログレス」のようだ。
ちなみにログレス役は、「ルパン3世」の次元大介役でおなじみの小林清志さんです。

ログレスはヴァリスの戦士と言えど、まだ戦士としての力に目覚めきっていない優子の存在など微塵も驚異に感じていないようで、ここで殺してもいいがしばらく戯れに付き合ってやろう、などと舐めた口をききやがります。

a99193ab.png

そんなわけでステージ3は山岳ステージという感じで、登ったり下ったりと忙しいステージのようです。
画面の上の方はジャンプすれば多少は状況が見えますが、画面の下は降りて(落ちて)みないとわからないので、降りてみたら敵がいたり、足場が無くて一気に下まで落ちちゃったりと難儀です。

a2081ec6.png

基本的に私は武器アイテムを”H(ハンター)”を使っているのですが、足場から落ちたらそこにどうやら”S(セーバー)”のアイテムがあって拾ってしまったようです…orz
セイバーは貫通力が高いので大量に雑魚が出てくるようなときには便利ですが、単体でしか登場しないボス戦では非常に使いづらい武器で、ボス戦前には他の武器に変更しておきたいところです。

1da66e7b.png

このステージには画像に映っている「フェアリー」のようなキャラクターも登場します。
これはもしや体力を回復してくれるお助けキャラか?!と思って突っ込んでみたら。

ガッツリダメージ喰らいました…ガッデム!

ca6c4007.png

ステージ3のボスは「風邪アイザード」という人間の姿をしたボスです。
空中浮遊しながら、ブーメランのような武器か竜巻の魔法で攻撃してきます。
一定時間経つとオレンジ色のバリアーを張りますが、この時はどれだけ攻撃しても無駄なので回避に専念したほうがいいです。
移動スピードは遅いですが画面の周囲を円を書くように移動するため、一部の武器では攻撃が届かなくなることが多いです。なのでここでも追尾するハンターがオススメですね。

どうでもいいけど風邪(ふうじゃ)って、どうしたって”かぜ”って読んじゃうよねえw

valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ