ab7478af.png

※PCエンジン版「夢幻戦士ヴァリス」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

5d41d43e.png

ステージ1で地邪ガイーダを倒した優子は、気がつくと見知らぬ世界に迷い込んでいました。
困惑する優子の前に巨大な女性が現れ優子に話しかけます。
その声は優子の夢の中で、いつも優子を呼び続けていた声でした。

この女性の声は榊原良子さんです。ハマーン様(;´Д`)

f9d3abe6.png

彼女は「ヴァリア」といい「夢幻界」を統治する女王だと言います。
ヴァリアは優子に対して、暗黒界を支配する「ログレス」の手によって人間界の明と暗のバランスが崩れてきている。これを元に戻すには、優子がヴァリスの戦士となってログレスが5つに分解させた「ファンタズムジュエル」を取り戻す必要があると言いますが、全く状況が理解できない優子は混乱するばかりです。

まあ、普通そうだよねw

c0bd1889.png

ヴァリスの戦士になんてなれないと拒否する優子ですが、ヴァルナはログレスは既に人間から暗黒の戦士を1人選んていてもう時間が無い、そしてこれ以上の問答は優子の中の悪を増加させる結果にしかならないと言い、無理矢理優子をヴァリスの戦士に変身させてしまいます(強引だねw)

( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚ビキニ!アーマー!
( ゚∀゚)o彡゚( ゚∀゚)o彡゚ビキニ!アーマー!


c8628d90.png

ステージ2は氷山ステージのようです。
前回もちょっと話しましたが、コントローラーの捜査に対して優子の反応が若干鈍いうえに、このステージは床が滑るので落とし穴や崖の近くに来たら早めに反応しないと落ちてしまいます。
かなり上まで登ってから、スタート地点近くまで落とされると残り時間的にもキツくなりますから、慎重に。

相変わらず敵は四方八方からやってきますから、ここもホーミング便利です。

b443dcf6.png

しばらく進むと、金色のライオン(?)みたいな怪物との戦闘になります。
(スクショがちゃんと撮れて無くて姿が見えませんが…)

基本的にはステージ1のボスと同じ感じの対応でOK?
こいつを倒すとステージクリア…ではなく、シーンが変わるだけでした。中ボスだったみたいですね。

65659b87.png

ステージ2後半は雪山のような場所に変わりますが、難易度的には基本的に前半とあまり変わりません。
キツイところといえば浮島みたいな場所が多くて、飛び移ろうとジャンプするとスクロールした先に敵がいて、そいつの吐く弾にあたって下に落ちるというパターンが多い事でしょうか?

ちなみにステージ1のボスを倒した事で優子は魔法が使えるようになっています。
この魔法は地面を揺らしてダメージを与えるものなのですが、このステージの大半は空中にいる敵なので、あまり意味が無いと言うね…w

d77184d8.png

そんなわけでステージ2のボス「水邪ギーヴァ」戦です。
空を飛びながら羽を飛ばしてきたり、上空から高スピードで滑空してきたりしますが、あまり地上に近い位置は飛ばないので攻撃はスライディングでかわしやすいです。
ホーミングがあればスライディングでかわしながら弾を撃ってるだけで勝てる感じです。

こいつを倒せば次はステージ3になります。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ