ef2d8b81.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

3d3a7ba8.png

ステージ6、ついに最終ステージです。
このステージはリフトに乗っての強制スクロールになりますが、この時点での装備状況次第では…

詰むかもしれません!
まったく最後まで容赦ないぜぇ。

47fff496.png

空中を飛んでくるアンモナイトやムカデみたいな敵は特に問題なないんですが、このステージ最大の強敵はえらい硬い固定砲台みたいな敵です(画像の白い奴)。
こいつらはとにかく弾を連射してくるうえに硬いので弾を避けながらちまちま攻撃なんてやってられません。しかも足場が狭いうえに強制スクロールなので飛び越したりもできません。

武器がカッターなら敵の弾を消しつつ攻撃できるので便利ですが、前にも言ったようにカッターは貫通してしまう上に画面上に2発までしか撃てないので、LV1のカッターだととてもじゃないですがこの白い砲台をノーダメージで倒すことはできません。かといって他の武器では弾が邪魔で攻撃を集中させられません。
なので状況次第では詰むかもしれないと言ったのです。

b8ba375a.png

しかしこの砲台ゾーンさえ抜けられれば、あとは防具アイテム、パワーアップアイテム、回復ハートがいっぱい出てくる楽なエリアになります。
砲台ゾーンさえ抜けられればね!!
砲台ゾーンさえ抜けられればね…、
抜けられれば…。

抜けられれば…。

抜けられねえよっ!!!

9650fbf3.png

そして苦労の末に、ついに皇帝メガスとの対決です!
メガスはなんか肉の柱みたいなのに埋まった状態になってます。
つかあんた今まで散々歩き回ってたのに、何でそんなカッコになってんだよw

メガスの攻撃は下方に向けての5WAYと半追尾型の5発の光球です。
光球の方は下に引きつければ飛び越せますが、大抵ジャンプしたときに5WAYのどれかにぶつかってしまいます。
(ちなみにカッターでも光球と5WAYは消せない)

すいません、私はもうここはゴリ押しで乗り切りましたw

0f3d2d28.png

メガスに一定量のダメージを与えると、今度は肉の柱から出てきたメガスとの戦いになります。
うん、最初からそれでこい。
当然ながらメガスは体力MAXですが優子は体力回復しません!酷いっ!鬼っ!悪魔っ!

ですが、これは神(製作者)からの救いなのか?
この第二形態メガス、実は
メッチャ弱いです。
波動拳みたいなのを連射してきますが、それは追尾してこないので簡単にかわせるうえに、うまくやるとメガスの背後に回り込むことができるんです。そうなったら一方的に殴り放題ですよ!

メガスは一定時間ごとに画面の右と左に位置を変えるので、位置が変わったらまた背後に回り込めば楽勝で勝てます。ぶっちゃけ回り込まなくても波動拳かわしながら撃ってれば勝てます。
ちょっと肩透かしを食らったような気もしますがこっちは回復無しでぶっ通しですからね、これくらいの助けがないとやってられねーよ!w

de947561.png

そして遂に優子と皇帝メガスとの戦いは決着した…。

メガスは死を前にして何を優子に語るのか?
そもそもメガスはなぜ封印されてしまっていたのか?
そして優子は…。



f1132881.png

エンディングについてはいつか記事にするかもしれないですし、しないかもしれないです。
気になる人はゲームを買ってみてくださいませ。
アクションゲームとしてまだアラの多い作品だとは思いますが、なかなか骨のある作品だとも思いました。

何はともあれ、ヴァリスIIはこれにてクリアです。


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ