ef2d8b81.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

862859f5.png

さてステージ5ですが、今度はずいぶんと科学的な要塞っぽいところが舞台のようです。
なにかの研究所かもしれません。

そしていままでのステージでもキツイところはありましたが、恐らくこのステージがこのゲームで最高に難易度が高いステージかもしれません。完全に殺しにかかってます。
上下左右どころか高速で周回運動する機雷やら、道を塞ぐレーザー、釣天井、落とし穴がわんさかあります。さらにベルトコンベアーも各所にあって移動の自由を奪います。

しかもダメージを受けたあとの無敵時間が短いので、ぼやぼやしてると同じ機雷から何度もダメージを食らうこともあります…。ほんとウザいです。

5dfcd23d.png

ステージ内のダメージトラップが鬼過ぎるためか、ステージ中にほとんど敵は出てきません。
蜘蛛みたいなのがたまに数匹出るだけで、あとは数箇所に画像のような中ボスが出ます。

こいつがまたいやらしくて体を丸めて体当たりをしてくるのですが、まっすぐ転がってくるパターンとジャンプしてくるパターンが全く読めなくて、無駄になんどもダメージを受けてしまいます。
道中の仕掛けで既に瀕死だったりするとかなりキツイ相手になるでしょう。
しかも倒しても回復のハートとか出さねーしな!!

あとこいつとは別の中ボスも出てきますが、そいつはまだ楽な方でしょう。

24eac1bb.png

きっと私でなくてもこのステージでは何度も死んでしまうことでしょう。
死んでしまうと武器のレベルが1に戻ってしまうので、画像のようなアイテム部屋は貴重です。
忘れる事の無いように必ず見つけてください。ある場所の上りのリフトを左に行けば見つけられます。

選ぶ武器はここも”カッター”と言いたいところですが、ここまで来てるとあとボスも近いのでボス用に連射のきく武器に変えておいたほうがいいかもしれませんね。
でもやっぱり”カッター”にしておいたほうがいいかもよ(どっちなんだよw)、あとあとのことを考えるとね…。

0be45fb7.png

ステージ5のボスは「紅蓮のトウ」です。
なんかぱっと見、ZZに出てきたMS「Rジャジャ」みたいな姿ですねw

こいつは分身して優子の前後から攻撃をしてきます。
攻撃パターンは割と単調ですし、分身とはいえ両方に当たり判定がある(意味ねえじゃん)ので、画面の中央に立って攻撃を避けながら片方にだけ攻撃していても勝てるはずです。

まあステージそのものの鬼畜難易度に比べたらみたいなボスですよw

95ee6c0f.png

ステージ5クリア時のヴィジュアルシーン。
トウと優子が激しく戦っていると、そこへ皇帝メガスが現れます。

優子に苦戦を強いられるトウはメガスに助けを請います。
「皇帝メガスよ、どうか私に力をお貸しください!!」
よくある話でなら、ここでメガスが稲妻かなんかと同時に謎の力をトウに与えて、トウがパワーアップないし巨大化などするところですが…。
(どうでもいいけどスゲェ顔だなw)

cf19c4cc.png

「1対1の戦いで助けを請うなど言語道断、そんなことをして得た勝利に何の意味がある?」
となんとも意外な返答をします。
つまりトウを助ける気などないということですが、やはりメガスはそのへんのゲームに出てくる解りやすい悪党とはちょっと違う価値観を持っているようですね。

あまりにも意外な主からの返答にショックを受けたトウ。
そこへ追討ちとばかりに優子の会心の一撃が決まってトウは倒れます。

6ee3a3df.png

トウを倒したヴァリスの剣を、今度はメガスに向ける優子。
「メガス、次はお前だ!!」

こうして優子とメガスの最後の戦いが幕を開けるのでした。



valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ