ef2d8b81.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

d7df9d96.png

メガス皇帝軍によって占拠されてしまったというヴァニティ城へやってきた優子。
そんなわけでステージ3は、ちょっと趣味の悪い(笑)ピンク色のヴァニティ城が舞台になります。

このゲーム全般を通して言えることですが、半キャラ分の大きさしかない雑魚が非常に邪魔でイライラします。
ノーマル弾とデュアルでは立ったままだと当たらないのでいちいちしゃがんで撃たないといけないし、ホーミング弾だと弾が敵をサーチしてホーミングするまでの間に敵が弾の下をくぐってきちゃうんですよね…。
しかも動きが早いので、左右にスクロールさせたときに出会い頭にぶつかることも多い。
このステージではこの双頭のトラがそういうキャラです。

b7f8c44a.png

そんなわけで個人的にこのゲームで最も使い勝手がいい武器はこの”カッター”でしょう。
半キャラ分の敵に対しても立ったままで当たるし、攻撃範囲は広いし、何より敵の弾を打ち消せるのが最高です。

f8b676c2.png

このステージにはスピードアップアイテムが登場しますが、一定時間とはいえ足が速くなるとそれだけ出会い頭に敵にぶつかる確率が高くなるので、これは正直言って地雷アイテムのような気はします。
このゲームはダメージを受けないように進むためにも、できるだけ敵が現れた瞬間に殺すというのが理想だと思います。なので急いでスクロールさせて先に進めるよりも、ちょっとずつ慎重に連射しながらスクロールさせていくのが安全作だと思うのです。

2be5d797.png

このステージにはこのような中ボスっぽいのが何箇所かに出現します。
しかしこいつらを倒しても先に進めない(スクロールがそこで止まる)場合があるんですね。そういう場合は、一旦反対方向へ戻ってみると、今まで表示されなかったリフトが現れていると思います。

ただしリフトが出たからといってすぐ乗ってしまわずに、あたりにもっと行ける場所はないか確認しておきましょう。この中ボスが出る当たりには必ず体力回復やゲージ増加、1UPアイテムなどが落ちていることが多いですから。

30d2b127.png

そしてステージ3のボスですが、今度はログレス軍ではなくメガス皇帝軍の将「蒼屑のガイアス」が相手となります。
なんか重モビルスーツみたいな感じですが、見た目のとおり動きは遅いです。
攻撃はホーミングミサイルを連射するか、腹から竜の頭みたいなのを出してくるかです。
ミサイルの方は下手にかわすよりも道中手に入れていると思われる”クラッシュ(稲妻)”の魔法で相殺しちゃって、その場でガンガン連射していたほうが楽に倒せるかもしれません。
腹から出る竜の頭もただまっすぐにゆっくりと飛び出てくるだけなので驚異にはなりませんし。

2404bbcf.png

ガイアスを倒してヴァリアの下へ駆けつけた優子だったが時すでに遅し、ヴァリアは既に息を引き取っていた。
ここで女王ヴァリアの娘で次回作でプレイキャラの一人となる「ヴァルナ」が初登場します(っていっても喋らないけど)。

ここでヴァリアの遺言により、驚愕の事実を知らされる優子。
ヴァリアには双子の娘がいたのだが、王位を受け継ぐものが2人いると国が乱れる元となるということで、双子の姉の方を現実界の夫婦のもとへ送ったのだという。
そして夢幻界に残った妹の方がヴァルナであり、現実界へ送られた姉の方がなんと優子だったのである。

そこから解釈すると、前作で優子がヴァリスの戦士として選ばれたのは偶然ではなく、ヴァリアは自分の娘であるからこそ選んだということになるのだろうか?

cff2992e.png

自分の出生の秘密を受け入れたうえで、産みの母の仇となったメガス皇帝を倒すため再び戦いの地へと向かう優子。
群れをなしてそれを迎え撃とうとするメガス皇帝軍の前に現れたのは、新たなるバトルアーマーに身を包んだ優子であった。
スーパービキニアーマーキタ━(゚∀゚)━!!
しかしなんでこうなったかは一切不明です!w
本当のヴァリスの戦士の力に覚醒でもしたんでしょうかね?

そんなわけでステージ4へ。

valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ