ef2d8b81.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

e487f220.png

さてステージ2。ヴァリス1とは違い、ステージクリア時に体力は満タンになります。
麗子の言葉に従いヴァリア(無幻界の女王)に会うために暗黒界を移動します。
前半は足場をどんどん飛んだり登っていったりするような構成になっていますが、空中をふよふよと障害物を無視して飛んでくる敵がその際に邪魔で、ジャンプする、敵にぶつかる、はじかれて下まで落ちるのコンボがひどいです。
(ただ落ちたところに回復アイテムがある場合もあるので善し悪しですけどね)

バリアーの魔法攻撃を持ってるなら、移動中に張っておくと保険になっていいかもです。

valis2_02_02.png
ステージ後半は巨大な生物の骨なんかが並ぶ荒野のようなステージ。
ここはひたすら前にすすめばいいだけなので前半よりはイライラしないかもです。

ひたすら連射しながらゆっくり進んでいけば問題ないでしょう。

f4660e6e.png

ステージ2のボスは”黒豹竜のギラン”。闇の剣士っぽいアンチヒーロー的なやつです。
こいつもログレス軍の残党らしく、しかも1面のボスと合わせて12神将的な存在みたいです。

こいつは剣を振りながら近づいてきますが、剣士の誇りなのか玉とか撃ってくるわけじゃないのでしゃがんでいれば剣は当たりません、ですがどういうわけかギランの下半身に当たり判定がないので、しゃがんだままだと範囲の広い武器じゃないと当たらないので注意。
あと空中から瓦礫(ゴミ?)みたいなのを落としてきますが、これはボスの手前で雷マークの魔法を拾っていればそれを使用することで相殺できるので問題ありません。

ead60874.png

さてギランを倒すとヴィジュアルシーンへ。
激しく剣を交わす優子とギラン。
優子はギランに「なぜメガスと闘うのか?」と問いますが、ギランは「貴様には関係ない、ヴァリスの剣を置いて現実界へ去れ!」と取り合いません。

8b7c4355.png

そこへなんといきなり皇帝メガスが登場。
メガスはギランに「ログレス軍の残党はお前の残して全滅した。我が軍に入るか死ぬかを選べ。」と言いますが、ギランは考えるまでもなくメガスに挑みかかります。
しかし次の瞬間、ギランの体はメガスによってたやすくまっぷたつにされてしまいました。

メガスは優子を一瞥すると「また会うこともあるだろう」と言い残して姿を消します。

53ad7443.png

そこへ現れたのはヴァリアの従者(?)であるジューダ。
ジューダは優子にヴァリアの城ヴァニティ城がメガス軍の攻撃を受けて占領されたと報告する。

優子はヴァリアを助け出すべく、ヴァニティ城へ向かうのであった。

っていうかこのジューダってキャラクター前作に出てきたっけかな?
まったく記憶にないんだけど…。

そんなこんなで、ステージ3へ。

valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ