ef2d8b81.jpg

※PCエンジン版「ヴァリスII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。




b127004d.png
83fb325c.png

無幻界、暗黒界、現実界これらすべてを支配しようとしていた暗黒界の王ログレスに立ち向かうために、無幻界の女王ヴァリアは現実界の女子高生”麻生優子”をヴァリスの戦士として指名した。
わけもわからず戦いに放り込まれたものの、次第にヴァリスの戦士としての力と使命に目覚めていく優子。
しかしそんな優子の前に現れたのは優子のクラスメイトであり、ヴァリアに選ばれた優子と同じくログレスによって戦士として選ばれた”桐島麗子”だった。
激しい戦いの末、優子は麗子に勝ちはしたが、結果麗子の命を奪ってしまう事になってしまった。
家庭環境のせいで心が荒んでしまい、そこをログレスにつけこまれ操られていた麗子は、優子と和解して息を引き取る。
ログレスとの最終決着に挑んだ優子は、麗子との友情を力に変えて遂にログレスに勝利するのであった。
(以上が若干個人的解釈の入った前作のあらすじです)

d4035e2d.png

ログレスとの戦いが終わって現実界で普通の日常を過ごしていた優子は、何者かの邪悪な気配を感じた。
するとどこかから”ヴェカンティ(暗黒界)に行って優子!”という麗子の声が聞こえる。
次の瞬間、優子はどこかから現れた魔物に囲まれていた。

優子は即座に”ヴァリスの剣”を召喚し、再びヴァリスの戦士としての戦いに身を投じるのであった。

c5d75af8.png

そんなわけでヴァリス2の開始なんですが、PCエンジン版のヴァリスは2、3、4、そして1という順番で発売されたので、パソコン版をやったことがない人にはいまいちストーリーが飲み込めないでしょうね。
(とはいえパソコン版とも若干違ってるんですが)

とりあえずステージ1は現実界での戦いになります。
優子は1のステージ1と同じくセーラー服の状態で戦いますが、実は1と違ってセーラ服が夏服になっています(どうでもいいかw)。

5f3d331c.png

2にも魔法攻撃が存在しますが1のようにMP制ではなく、画像にあるような魔法アイテムを拾うとその数分魔法攻撃が可能になります。
また別の魔法アイテムを同時に持つことはできません。あとに拾ったアイテムが適用され、古いものは消えてしまいます。

魔法攻撃は画面全体にダメージを与えるもの、時間を止めるもの、バリアーを張るもの、一定時間無敵になるものなどがあります(画像のアイテムはバリアー)。

ea3b0594.png

さらにこのような盾アイテムもたまに落ちています。
盾アイテムは被ダメージを抑える効果があるので、確実にゲットしたいアイテムですね。
盾アイテム以外では、一定時間移動スピードが上がる靴アイテム、剣の攻撃種類が変わるアイテム、現在の攻撃がパワーアップするものなどがあります。

ちなみに本作での攻撃アイテムは種類あり、前方にのみ飛ぶ”ノーマル”、前方と斜め上に飛ぶ”デュアル”、敵を追尾する”ホーミング”、敵の弾を打ち消せる”カッター”があります。
個人的にはカッターが一番使い勝手が良かったですね。

dad15b81.png

一定距離を進むと画面がブラックアウトし、警戒音とともに次に登場するステージボスのデータが表示されます。
ステージ1のボスは、
サラマンダーのザルーガというようです。

なんかこのシーンは、ダライアスのボス登場時を彷彿とさせるものがあります。

2e8bc663.png

このザルーガという怪物はログレス軍の残党のようです。
ログレスを倒した優子の実力を認めているらしく、優子を倒すことはできなくてもヴァリスの剣だけでも奪おうと必死になって襲いかかってきます。

ステージ1のボスということもあり、そんなに強くはないです。
ジャンプで攻撃を避けながら攻撃してれば問題なく倒せると思います。

03d00225.png

ザルーガを倒して再びヴェカンティにやってきた優子を待っていたのは、霊魂となった麗子だった。
「ヴェカンティの人たちを救って、今ヴェカンティは戦乱に巻き込まれ多くの人々が苦しんでいる」
麗子は優子にそう言った。

12879a17.png

今ヴェカンティの世界はログレス軍の残党と反ログレス軍とが激しく戦いを繰り広げていて、反ログレス軍は一気に攻勢をかけるために「皇帝メガス」を次元の隙間から復活させたという。皇帝メガスは反ログレス軍を率いて、ログレス軍残党を圧倒した。
窮地に追い込まれたログレス軍の残党は、最後の手段として優子のヴァリスの剣を手に入れるという策に出たのだという。

皇帝メガスとは何者なのかと問う優子に、麗子は「メガスは暗黒界の正統王位継承者だった男で、ログレスの実の兄」だったと答え、最後に「ヴァリアに会いなさい」といって消える。

そんなわけで、ステージ2へ


valispack.jpg
Windows対応ソフト『夢幻戦士ヴァリスCOMPLETE PLUS』
2011年11月24日発売
CD3枚組(ゲームCD1枚+音楽CD2枚)
価格:7,140円(税込)+525円(送料)




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ