5d41d081.png

※PC98版「Xak II」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

33becb1a.png
50770890.png

西塔2階で護符を手に入れたので、あとは最上階へ向けて一気に進みます。

極力敵と戦わないように逃げ回りながら、ときに小さくなってまたネズミに追い回されたり、ガスが吹き出る配管の上を渡って行ったり、何のために作られたのか解らないようなトゲ付きプレス機の上を飛び越えて行ったりしました。

本作から”ジャンプ”が可能になったとはいえ、ジャンプさせ過ぎだよw
まあメリハリが出来るからいいんだけどさ。

6c867392.png

あるフロアでは、入った途端に”異様な臭気”でHPを削り取られる場所もあります。
ここはボグウィルさんのアドバイスを参考に、あれを装備して切り抜けましょう。

ちなみにこのフロアを歩いていれば解りますけど、あれには臭気を防ぐ以外にもう一つの効果があります。

5d45af3c.png
47e28f4c.png

最上階までたどり着くと、突然ラトクを呼びとめる男(?)の声が。
「3年もたつと、この美しい声も忘れるみたいね。」
って、ん?ほんとにどなた?

3年前って言うと、バドゥーと戦ってた頃でしょ?
あー、もしかしてアイツか?

2a9d2ac3.png

などと考えていると、
ボグレウス!ビグレウス!フィール!殺されたんじゃ…(ラトクに)

残念だったな…トリックだよ!(byコマンドー

などと冗談はさておき、一度死んだものを復活させる…やはりさっきの声の主は、前作で戦った”ネクロマンサー”?
3人同時に相手にするのはしんどいなぁ…。

57f70d18.png

するとそこへ、颯爽と登場したのは…誰?w

レイ?あー!市長の娘ミリアの恋人で、行方不明になった恋人が助かって帰って来たって言うのに、余計卑屈になって飲んだくれてた、あのレイですか?!顔変わりすぎだろw

にしても唐突だなあ、町を出てくるまでは飲んだくれてたのに急に立ち直ったの?
せめてミリアがレイにビンタの一発も食らわせて、なんてシチュエーションの後になら説得力もあったのにねぇ。

dcf464c0.png

レイは仲間を大勢引き連れてやってきていて、再生ボグレウスたちに挑みかかります。そして
「ここは俺達に任せて、ラトクさんは先に行ってくれ!」
というお約束の展開に。

それは良いんですが、ごちゃごちゃ動くレイの仲間に引っ掛かって、なかなか先に進めなかったって言うねw

efd69884.png

そして遂に”妖魔ヴァール”のいる部屋にたどり着きました。
そこで待っていたものは!

そんなわけで、次回で”カウリャン城”攻略は最後となります。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ