xak01

※PC-88版「Xak」のプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。


>> 前回へ

~洞窟攻略~
前回ハーピィの群れ相手に十分にレベルを上げたので、聖域への裏ルート「洞窟」の攻略に向かいます。

baf5b2fe.png

洞窟の構成自体は単純なうえ、イースの「坑道」みたいに暗くて一部分しか見えないということもないので、特に問題なく進めていけました。レベルも上がってるしね。

ただ、この洞窟に限らない話ですけど、このゲームはこのように障害物に隠れて自分が全くどこにいるのか見えなくなってしまうケースが多いです。
そのエリアを攻略できるに十分なレベルだと問題ないんですけど、まだレベルが低く雑魚相手でも苦戦するような状況では、こういった見えない個所というのは危険極まりないので、十分にレベルを上げておくか、極力物陰に隠れないように歩くのがいいと思います。

34457634.png

しばらく進んでいくと、洞窟の牢屋に男が捕えられていました。
「助けてくれ!」って言われたら、RPGの定石としてはもちろん助けますよね?
(まあそうしないと話が進まないしw)
助けてやると、その男は不審な言葉を残して消えます。
「ノルマナの町のやつら許さんっ!」

Σ(゚Д゚;え?

3c2beab9.png

気になってノルマナの町に戻ってみると、町には誰もいなくなっていました…。
そして無人の町を闊歩するモンスターが!なんとこいつは、さっき洞窟で助けた男の正体で、ノルマナの人達が洞窟に仕掛けた魔物用の罠に引っ掛かって捕えられていたようで、なんとあろう事かラトクがその魔物を助けてしまったのです。
ラトクに助けられ自由になったモンスターは、上機嫌で助けてくれたラトクに仲間にならないか?と誘いをかけてきます。
(一応、Y/Nの選択肢が出る)

373319f8.png

世界を救う勇者が、魔物の仲間になる訳が無い!答えはNOだ!
ラトクは自分が助けた証拠隠滅町の人たちの平和の為にモンスターを退治します。
そして町には再び平和が訪れ、長老からもよくやってくれたと感謝されますw
(町の人達は家に隠れてたみたい)

このゲームがイースと大きく違う点、イースの主人公アドルだったら、この場で自分が魔物を助けてしまったんだって告白すると思うんだけど、この主人公は適当にごまかします!(いいのかそれw

064996f5.png

さて話は洞窟の攻略に戻りまして、この洞窟でやるべき事は「ロックバイター」という番人を探して、「証」を見せて道を通してもらう事です。洞窟の各所にいる3体の番人に証を見せればOKなのですが、そこに至る道の何箇所かは大きな岩でふさがれていて通れなくなっています。
その岩をどかすには、ノルマナの町で「あるアイテム」を買ってないといけません。しかも大量にね。

dd5c9aea.png

全てのロックバイターに「証」を見せて先に進むと、そこには2体のマッチョなモンスターが!
こいつらは「ファイアーエレメンタル」と「ウォーターエレメンタル」で、一定のコースをぐるぐる回転しながら3WAYの弾を吐いてきます。

それなりにレベルを上げていれば全然怖くないボスです。
無理に追いかけまわすより、同じ場所(弾の当たらないとこ)にいて向こうが近付くのを待って攻撃した方が損害が少ないでしょう。
ちなみにこいつらは一定のダメージを与えると、ある変化を起こします。某勇者王の「超●神」といえば解るでしょ?w


おし、洞窟ボスもなんくるなく倒して、次はいよいよ聖域ですか?
と思ったら…。
17904af6.png

え、エンディング!?
あれ?どうなってんの?もしかして、バグですかぁ?


bbf17712.png

あ、そういうことねw
紛らわしいわっ!

つーわけで、第二部に続く。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ