xak01

※PC-88版「Xak」のプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。


>> 前回へ

前回「砦」の水竜をあっさり倒し、砦を抜けたラトクでしたが…。

64fdb6d6.png

なんと、聖域に通じているはずの道が崩れて通れなくなっているじゃないですかっ!
どうやらこの砦を守っていた兵士の生き残りが、怪物たちを聖域に行かせないために道を破壊してしまったようです。
どーすんのよ、コレ?

どうも生き残った兵士の話では、聖域への道にはこことは別の「裏ルート」があって、それはノルマナという町の「地下」にある洞窟の事らしい。

ということで、いざノルマナの町へ。
88d17caa.png

地下の洞窟に行くには「ゴンドラ」に乗っていくらしいんだけど、そのゴンドラを使う許可を長老から貰わないといけないので、まずは長老のところへ。

ちなみにこの部分にはちょっとした罠(?)があって、ここで「長老と話してゴンドラの使用許可を得る」という進め方だけを知ってて、いきなり長老のところへ行っても許可どころかなんの情報も得られないんです。
ちゃんと町の人と話して「ゴンドラ」っていう単語を聞いていないと、長老はゴンドラについて話してくれないんですよねー。

3df4f4a3.png

ゴンドラ使用の許可をもらったので、ゴンドラのあるところへ向かおうとすると、なんとあの「ピクシー」がラトクの事を心配して追いかけてきてくれました。
まあそれだけで何を手伝ってくれるわけでもないんですが、近づくとラトクのまわりをふよふよ飛びまわってくれるのは可愛いから良し!

0efc2d63.png

ここがゴンドラ乗り場(画面下にちょっとだけ見えてる)。
さっさとゴンドラに乗って先に進んでもいいんだけど、ここに5匹いるハーピィはそこそこ経験値をくれる上に、画面を切り替えなくても一度左橋まで行って、右端に戻ってくるとまた5匹復活するので、効率よく経験値を稼ぐ事が出来ます。

~洞窟まで~
この先の洞窟はレベルが低いとかなりきついので、ここで3~4レベル上げておくと洞窟がぐっと楽になりますよ。

ebca4708.png

そしてゴンドラに乗り、下へまいりまーすw(かなり長い下りです
ここでスペースキーを押すと、手持無沙汰のラトクが頭をかく仕草をするのが芸が細かいねw

そして次は、西域への裏ルート「洞窟」に挑みます。

【おまけ】
a91c5582.png

ノルマナの町でラトクを迎えてくれた、人語を話すへんな動物…。
これは…?!ぷ、プリルだ!!w

cb1b469f.png

※プリルとは、サークと同じマイクロキャビン制作の「セイレーン」というADVGの主人公です。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ