xak01

※PC-88版「Xak」のプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。


>> 前回へ

~砦終了まで~
さて、倒れていた少女フレイ、その父親の依頼で人面樹を倒したラトクは、本来の目的である聖域に向かう為、砦(前回「神殿」って言っちゃったけど)を抜けて行く事になります。

ちなみにこの砦は、聖域に化け物を向かわせないために建設されたものだそうですが、バドゥーが復活した事で、砦はモンスターの攻撃をうけてしまい、砦にいた人達は応戦したものの、結局逃げだしたようです。
eb935c2d.png

まず何は無くともこのおじいさんに会いましょう。砦に入ってすぐの部屋にいます。
(扉が開かなくても「諦めちゃいけない」ですよ?)
このおじいさん、どうやら怪我をしているらしく、隣の部屋に傷薬があるから取ってこい!との上から目線の頼みごとで、1イラッ☆
そんな事言ったって、隣の部屋も扉が開かないんだよね。
ここを開ける為には「よく壁を見て歩けば」いいんじゃないかと思います。

傷薬をおじいさんに渡せば「マスターキー」をゲット。これが無いと砦の探索もままなりません。

14638748.png

しばらく探索していると、今度は筋肉質のおっさんから、
「おい、下の食堂からスープ取ってこいよ、ダッシュでな」
と完全なパシリ扱いを受けて、2イラッ☆

しかもスープ持ってきても、何もお礼をされないどころか馬鹿にされる始末で、3イラッ☆
(まあ、あとでちゃんとね?助けてくれるからさ)

a5b1a662.png

砦の中には事情により何人かの人間がまだ残っています。
この砦を通過して聖域に向かう為に、ラトクはその人達に協力を頼むのですが、いちいち「証を見せろ、オラ」って言われて、その度にアイテムから証を取り出して見せなきゃいけないので、4イラッ☆

きっとアイテムを人に渡す、人に見せる。っていう操作にここで慣れておけよ、って事なんだろうけどねー。

9f1f375f.png

人面樹を倒してすぐ砦に来た場合は、正直敵がかなり強いので砦の中でセーブを多用しながらレベルアップをしないといけないでしょう。弱い状態だとホントにちょっと敵とかすっただけで即死するから。
そんな中、ある部屋にある本棚を捜索すると、攻撃力と防御力が上昇する本を見つけられます。
レベルアップ無しに、ステータスが上がるのはありがたいので、見逃さないようにしましょう。

あ、そうそう。この「サーク」と「イース」の大きな違いを思い出しました。
実はサークでは、イースでお馴染の「半キャラずらし戦法」は使えないんです。
半キャラずらして敵に攻撃しても、反撃を受ける事がかなり多いので、基本的には敵の背後から攻撃するというのがセオリーです。背後が撮れなければ真横から、それも無理な時はリスク覚悟で半キャラずらしで。真正面からはNGです。

一通り散策し終わると、この砦を抜けるには水圧でロックされた扉を開けないといけないとわかります。しかし、その水を流すパイプに何か詰まってるらしく、門が開かないっていうじゃないですか。
なにが詰まっているのかと調べに行くと、なんと詰まっていたのは…

e6077f66.png

砦のボス「水竜」でした。クラシアンも真っ青ですw
しかし、ぱっと見たところえらく強そうなこの竜。
実はくっそ弱いですw
ノーダメージで勝てるくらい動きが単純なので、一瞬でぶち殺して今まで溜まった「イラッ☆」を解消できました。

さあ、水竜を倒して門を開けてもらい、いよいよ聖域へ!
しかし、驚きの事実がラトクを待っていたのでした!!





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ