61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

ddad4691.png

強敵バンパイアを倒した先に待っていた怪しげな魔法使い。
恐る恐る話しかけてみると、「ベネディクト」という名の預言者の霊でした。

ベネディクト?
ああ、そう言えばこのゲームのOPで、この国の王に「プラネットバスターを持った男が来る」って予言したのって「ベネディクト」って名前だったはず。

彼はアレスが剣を持ってこの地に来たのも、その剣を王が求めたのも運命で決まってた事だと、だから王の悪行の尻拭いをさせる気はないが、アレスが地下から剣を持ち帰ったっていう責任だけは覚えとけよ。って事らしいです。
何この「別にお前が悪いとは言わないけど」って前置きして、結局お前が悪いって話に結論付けようとする嫌な上司みたいな人w

bb7d9d58.png

塔の最上階にある小部屋には「プラネットバスター」が収められていました。
しかしベネディクトの話によると、プラネットバスターは既に王の施した儀式によって、すさまじい力を吸収してしまい常人が扱える代物では無くなったとのこと。

しかしプラネットバスターと対になる「盾」と「鎧」がこの国のどこかに存在しており、それを手に入れればプラネットバスターを制御できるようになるとの事です。

09cc3115.png

とりあえず剣を回収して部屋の外に出ると、そこには何とお久しぶりのドーラ嬢がいるではないですか!
彼女は開口一番「その剣をよこせ」といってきます。
確かに助けてやるお礼に剣をよこせとは言ってたけど…って、どうせまたここで「ツンドジ」発動でしょ?
知ってる知ってる。

なーんて思ってたら、あれ?なんか様子が変だね。まるで何者かに操られているかのような、うつろな目をしていらっしゃいますよ?

なんとここで「ドーラ嬢」とのガチバトルになります!
前作も含めて「ドーラ嬢」と直接戦うのって初めてだよね?

c2bb7af4.png

ふう…やれやれ、なんとかドーラ嬢に勝つ事が出来ました。

ドーラはあんな薄いエロイ装備ですが、常にプロテクションの魔法に守られている為防御力は高いです。
しかも縦軸が合うと横に3マス分のファイアーボール、接近すると周囲にサンダー、後ろから近づくとアイスと魔法を駆使してアレスに挑んできます。
これもかなり強かったです。

そしてドーラを倒すと、彼女の口から煙のようなものが…。

8b462da2.png

煙は一つの塊となって、アレスに話しかけてきます。
どうやらドーラを操っていたのは、こいつ「ソウルマスター」という人物らしいですね。

ソウルマスターは、アレスの手から「プラネットバスター」を奪い取ると、返してほしかったら下で待っている。と言い残して消えてしまいます。

7d30f6a7.png

こいつが「ソウルマスター」です。
(なんか昔「ダイの〇冒険」とかいう漫画にこんな魔導士が出てきたような気がしますがw)
こいつは2人のニンジャを従えて、魔法を連発しながら襲いかかってきます。



そしてここで残念なお知らせ。
しばらくこのブランディッシュ2プレイ日記は休止します。

というのも、まずこの「ソウルマスター」という敵に勝てないという情けない理由が一つ。
そして前回までのボスラッシュで、武器と回復ポーションをかなり消費してしまい、このボスと戦うにはもう数が足りないんです。
どこかで補給できればいいのですが、一番近いのが城下町になるので、ここまできて城下町まで戻る労力を考えたら…もうちょっと気力が沸きません。

完全に「投げる」とは断言しませんが、今のままプレイを続けていても進展が無いのでは記事になりませんし、こればっかりに時間を費やしてると他の記事が更新できなくなるので、まずはルーチンワークから外して「休止」という事にさせて頂こうと思います。

真に情けない話ではあるのですが、こういった事情という事でご理解願います。



ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ