61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

8e72694d.png

城で塔に入る為の「鍵」を手に入れて、今度は城壁をぐるーっと回って塔にたどり着きました。

eaae1da2.png

簡単に今までの経緯を説明すると、この周辺のMAPは横3x縦4になってました。
右上のクラーケンがいた漁村からぐるーっと城壁沿いに南下して城下町に入り、城下町からダークゾーンを通って右下段の城壁の中に入ったんですね。
さらにそこから時計回りに回って城に入り「鍵」を入手後、再び時計回りにぐるーっと城壁内部を回って今回の「塔」に入ったわけです。





( ゚д゚)めんどくせっ!

0e6420f5.png

塔の1階を探索し終わって2階に登ると、そこには見覚えのある敵がいました。

こいつは城下町の闘技場で戦った「イフリート」です。
闘技場では2匹同時でしたが今回は1匹のみ。それほど苦戦はしませんでした。

8d2f43f3.png

イフリートを倒して3階に登ると、今度は「緑色のムック」みたいな敵がいました。

こいつは「アメーバマン」といって、近距離だとゴムゴムのなんちゃらみたいな攻撃をしてきて、遠距離からだと自分の体をちぎって撃ってきます。
またこいつは時折「スライム」みたいな形状に変化して波打ち始める時があり、この時に攻撃してしまうと分裂して増えてしまうので注意です。っていうかウザイです。
むかつく”でしゃばりグリーンモンスター”ですぞ!

c66eed9b.png

なんとかアメーバマンを倒して4階に上がると、また何かいる…。

今度は「バンパイア」ですか…。
こいつは通常コウモリの状態で飛び回り、時折人間体になります。吸血鬼だからといって特別な攻撃をしてくるわけではありませんが、とにかく攻撃力が高いのでコウモリ状態の時にまとわりつかれると一気にHPを減らされます。
真後ろか真横に逃げる体制を整えておいて、正面のマスに入ってきたら2発ほど攻撃を喰らわせて、即座に逃げる!そうすると最初は追いかけてきますが、少しすると諦めて行きます。

時間はかかるけど、この繰り返しが一番安全かもしれません。ただし落し穴(ダメージ)には注意。

e9584f4a.png

この塔デザインした人って、絶対ブルース・リーの「死亡遊戯」意識してるよなあw
なーんて思いながらバンパイアを倒した後通れるようになった通路の先にに向かうと…。

何やら魔法使いのような男がいました。
まさか、こんな狭いところで戦闘ですかぁぁ!?



ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ