61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

2de43c80.png

さて、前回遂に城に入る事が出来たのですが、城の中はどこも扉が閉まっていて先に進めない状態です。
唯一進める通路を行くと、そこには赤い服の女性が立っていました。

ドーラ嬢?じゃないよねぇ。誰だ?

08c80296.png

(お!綺麗なおねーさん!)

彼女の名は「エレーヌ」といい、この城に仕えているものだと言います。
ということは、アレスにとっては「敵」のはずなのですが…なんとこの女性、アレスが探している剣「プラネットバスター」がこの城の北にある塔あると教えてくれます。
さらに塔へ入るには「鍵」が必要で、その鍵がこの城のどこにあるかは知らないが、上の階に進む為の鍵なら渡そう。とえらく協力的な態度を取ります。

ダイナソアなら間違いなく「罠」なんだけどなあw
どうもこの女性はアレスに「プラネットバスター」を持って、早く国から出て行って欲しいと思っているようですね。
一応城に仕えているものだから表だって協力はできないけど、ってところでしょうか。

96a2472c.png

そういやこの女性、どっかで見た記憶があるなあと思ったら、OPに登場してましたね。
OP観てて「一体誰だこいつ?」と思ってましたが、ここでようやく登場ですか。

いいですねぇ、このゾクゾクするような眼(馬鹿)。
最近のゲームにはこういった「色モノじゃない」どこか女王様風のキャラって減った気がしませんか?
他で言えば格闘ゲーム「KOF96」に出てきた「マチュア」みたいなキャラ。

(;´Д`)

e41593c1.png

エレーヌから貰った鍵で2階へ進みますよー。

城内については、フロアの行ったり来たりがめんどくさくややこしい上に、ストーリー的な進展が何もないので、ここではもうカットしますw
スクショ撮り忘れたとかじゃないよ?いや、まじで。

e6a21426.png

恐らく塔への「鍵」と思われるアイテムを見つけ、城最上階の中央部に行ける部屋まで来ました。

が、なんとそこには「ジャンクマン」のごとき風体の兵士が、すし詰め状態で待機しているではないですか(汗
しかもこいつは攻撃力が尋常じゃなく高いうえに、今持っている武器では全然ダメージを与えられない強敵です。
城の中でも何回か遭遇しましたが、戦わずに逃げの一手で対処してきました。

でもこいつら倒さないと先には進めないし、かといって進もうにも敵は倒せないし…

d96ce75f.png

一旦諦めてその場を離れようとすると、監獄島であった「カール」と遭遇します。
こいつ脱出したアレスを追いかけて戻ってきてたのか!

嫌なところで嫌な奴にあったと思っていると、どうも様子が変ですね。
なんとアレスの事を見逃してくれるどころか、城の警備は「地下の研究所」で制御されている、というヒントまでくれます。
なるほど、地下の警備システムを何とかしないと、あのジャンクマン達は排除できないってわけね。

しっかし、ドーラといい、カールといい、さっきのエレーヌといい、ブランディッシュに出てくる主要人達はアレスと敵対関係にありながらも手助けしてくれる「ツンデレ」揃いですねw
(ダイナソアとは大違いだw)


そんなわけで、これ以上城にいても先には進めないようなので、エレーヌが言っていた「塔」か、カールの言う「研究所」への道を見つけるしかないようですね。
城の中から塔へは行けないようなので、城壁沿いに北側まで回れって事か…めんどくせえー!w



ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ