61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

城下町について「闘技場」でアンバーに一撃で負けて、その後浚われた町長の孫娘を助け出し、城の中へとつづく通路を教えてもらった。ってのが前回までのあらずじ。

617540ed.png

早速城に向かいたいところですが、もう一つ別のルートへ行く事もできるようになったので、そっちを先に探索します(超重要なアイテムがあるんで)。

こちらはまた森の中なのですが、今度は盗賊団では無く「忍者」っぽいの(画像で木の後ろにかくれてるやつ)がいっぱいいます。こいつらは透明になって行動したりするんですけど、本当に消えるわけでは無く当たり判定はあるし、消えると言っても光っている目が見えるのでそれほど問題ないです。
アイスの魔法で固めてから、ボコボコにしてやりましょう。

dfd733be.png

森の中で一人の「賞金稼ぎ」と出遭いました。

彼の話によると、この森にの奥に暗殺集団が屋敷を建てたらしく、そこの情報を得ようとしてきたのだけれど、その暗殺集団強さに恐れをなして調査を諦めたのだそうです。

なるほど忍者屋敷ってわけね…。
めんどくさい罠とか仕掛けが山ほどありそうだねぇ。

068f8cb5.png

そんなわけで忍者屋敷にやってましりました。

ここにはさっきの忍者の他に、手裏剣で遠隔攻撃をしてくる「くのいち」や、接近すると自爆するっていう爆弾岩みたいなやっかいな忍者「砕破」が登場します。
特にこの自爆する忍者が困ったもので、正面から来るならまだしも死角から近付かれると、何が起こったのかも解らないうちに一瞬でゲームオーバーになったりします。

自爆駄目!絶対!

40aa46df.png

さすがは忍者屋敷というだけだけあって、屋敷内は「隠し扉」「回転床」が山ほどあり、さらに壁から弓矢、ワープゾーン、落し穴なんかも多いです。

あ、いつもの事かw

それにしても、このように周囲を壁に囲まれたところで回転床と隠し扉のラッシュはさすがに目が回るね。

8cd77a11.png

屋敷の中央にある座敷に入ると「忍者マスター」なる人物が現れ、アレスに襲いかかってきます。
どうやらアレスの事を、何者かの指令で忍びこんできたスパイかなにかと思っているようですね。

この「忍者マスター」はそれほど特殊な攻撃はしてこないのですが、一つだけやってはいけない事があります。それは忍者マスターを部屋の「壁際」に追い込んで攻撃をしてはいけない、と言う事です。

壁際に追い込んだ状態で忍者マスターを殴ってしまうと忍者マスターは分身します。
しかも1発殴ると2人に分身、2発殴ると3人に分身、というようにどんどん分身が増えて行きます。
♪1人のサスケが、2人のサスケに、3人に4人に(古い)って状態になり、恐ろしく不利な状況になりますので、出来るだけ部屋の中央で戦うようにした方がいいでしょう。

74661d4a.png

なんとか「忍者マスター」を倒しました。が、
この忍者マスター、どこかで見た事があるような気がする…。
bran2_16_08.jpg
ああ、ブランディッシュ3でプレイキャラクターのジンザこと「尾白甚左衛門」じゃないですか。
アンバーに続き、彼もこの作品から主人公に昇格したシンデレラボーイなんでしょうかね?
(どうも同じデザインだけど別人のようです)

170778ba.png

さて忍者マスターのいた部屋の奥にあったもの、それが
2つ目の異次元箱です!

これが欲しいが為に、こんな面倒くさくて、しかもストーリーとは全く関係ない寄り道的な場所にやってきたんですよね…。
これでまた荷物がいっぱい持てるようになりました!!(嬉

これで余裕を持って城へ向かう事が出来ます。がしかし、
城下町まで戻るのがまた大変だなこりゃ…。



ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ