61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

先に言っちゃうと今回はボス戦のみです。
手抜きじゃないよ?こいつ倒すのに苦労したんだもの!!いやマジで。

e1259a09.png

先に城に向かったドーラ嬢の後を追って漁村を出ました。
浜辺を探索していると、海上に足場のが点在する場所になにやら黒い影が…。まさか!

e2fa278e.png

こいつが漁師が言っていた「クラーケン」か!
っていきなり殺された…。

クラーケンはアレスを囲むように3本の腕と頭を水中から出して、腕でアレスを袋叩きにしてきます。
囲まれたら3方向から攻撃を喰らうので(頭は攻撃してこない)防御が出来ず、一瞬でこのように殺されてしまいます。
腕は1本ずつ水中から飛び出してくるので、腕が出てきたら囲まれないうちに他の足場に移動しなければいけません。

腕は何回攻撃しても回復してしまうので、腕は無視して頭を攻撃しなければいけないのですが、足場がジャンプでしか移動できない距離で点在しているので、頭を攻撃するには頭の真後ろに行って殴らなければいけないんです(頭の真横に足場がない為)。

153c287f.png

これが大変ったらありゃしない!
大抵は頭の後ろに移動する前に、クラーケンが水中にもぐってしまう事がほとんどなので、なかなかダメージも与えられません。
腕は時計回りに1本ずつ登場して最後に頭が登場するので、1本目が登場した位置と反時計回りの方向にある足場(アレスの右側に1本目が出たなら真正面)にジャンプすれば、確実に頭の背後に回り込む事が出来ますが、どの方向に1本目が出てくるかはわからないので結構運だのみでしたw

しかもマウス操作だから、なおさら反応しづらい…。


e20de409.png

やっとの思いでクラーケン撃破。
実は腕にダメージ与えても無駄だと言う事に最初気が付かないで、無駄に武器を消費してしまったので1度やり直しています(だから結局2回倒してる)。馬鹿だね、アホタレだね。

でも2回目はもうやり方もわかったし余裕ができたので、ここに来る前に拾っていた「壊れないショートソード」を装備してプチプチと削って倒しました。
さらにここではボス戦中にも「殺人魚」っていう雑魚が水中から襲いかかってくるので、良い武器を装備していても、こいつを倒すために無駄に消費してしまうだけですからね。

b929dae9.png

クラーケンの死体から手に入れた「鍵」で次のステージに向かいます。
あれ?次の場所への鍵をクラーケンが持ってたなら、ドーラ嬢はどうやって城に向かったんだろう…。

ま、ファルコムヒロインだからしょうがないかw
よくあることです。


ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ