61b44f36.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

d203a1ed.png

ナレーション:アレスの無人島生活2日目(違

無人島にあった建物の中に地下への階段を見つけて、そこから地下一階へと降りてきました。
折角地下から脱出したって言うのに、また地下に潜るのか…。

8670c9d4.png

このエリアには「スケルトン」が登場しますが、こいつは前作のグールと同じように一度倒してもすぐ復活します。
これが本当にウザい。倒した直後に死骸の上に乗ってると復活しないんですが、1歩でも離れるとすぐ復活して殴ってきます。
こいつを相手にしていたら武器がいくつあっても足りないので無視します!w
通路で遭遇した場合はジャンプで飛び越えてしまいます(地上を歩くモンスターは飛び越えることができる)。

8276b7cb.png

洞窟の壁にプレートを見つけました。しかしアレスには読めないようです。
これはあの僧侶が昔を調査していた時に作ったものなんでしょうか?それとも別の誰かが?

6c40b146.png
8db79b17.png

ある場所にある宝箱から「暗黒文字翻訳書」を手に入れました。
これは道具として装備できるようで、これを装備してさっきのパネルを見に行くと読めなかった文字が読めるようになっていました。
それによると、祠から降りて暗黒の道を行くと、海底を進む隠し通路があるようです。ほほう。

4599a600.png

ここでようやく入手できました、前作からお馴染の超重要アイテム「異次元箱」!
これは画面右のアイテム枠1つ分で、中に12個のアイテムをしまっておけるという超便利なアイテムです。
これでやっとカバンパンパンだった日々ともおさらばです。
♪かーばん、パンパン、かばんパンパン(byマイナスターズ)

b90f74cb.png
29014569.png

何かいるね…。いるよね?もしかして3匹目のボスかな?
そーっと入ってみると、
「アドニス様の眠る祠を汚すものは許さない!」
といって襲いかかってきたぁ!

7b49d151.png

襲ってきたのは良いけど、良く見ると裸のおねーさん?いや、これはまたこれで…ゴクリ(馬鹿
…コホン。
このボスは「妖神」っていう名前だそうです。
今までのボスとは違い積極的にアレスに向かってはきません。が、しかし!こいつと同軸上に並んでると危険です。
ボスに接近してる時は周囲に電撃を発生させ、距離が遠い時はレーザーのような雷撃を浴びせてきます。これは多段ヒットするので、モタモタしてるとあっという間に根こそぎHPを持っていかれてゲームオーバーです。

なのでこいつに対してはこっちから果敢に攻め込んでいきます。
幸いな事に動きはゆっくりなので、軸をあわせないように1マスずらすような感じで近付いて、目の前に来たら1撃食らわせます。
とはいえ前から来るのを待ってるのはレーザーを食らうので下策、ボスが横から歩いてきて自分の正面に来るように移動しましょう。

ダメージを与えると敵はランダムな位置にワープするので、ヒット&アウェイ戦法は考えなくてもいいのですが、敵がワープした場所がアレスの周囲だったり、同軸だったりすると電撃を喰らうので敵の出現位置を見て場所を移動しましょう(ワープしてもすぐには電撃を出さないので)。
ただし部屋の隅で戦うと壁の反対側が見えにくくなり、どこにワープしたかが解りにくくなるので、戦闘はできるだけ部屋の中央で行うか、部屋の隅で攻撃したらすぐ中央付近に移動すると言うのも手ではないでしょうか?

あと妖神は異常に固いです。しょぼい武器で殴っても消耗するだけなので、攻撃力の高い両手持ち(どうせ雷撃はガードできないので)武器を惜しまずに使っちゃいましょう。
私は監獄島でボスと戦う時に使った「バトルアックス」がまだ残っていたので、それで戦ったら割と枠に倒せました。

90aaa210.png

ボスを倒し、さらに地下へもぐる階段を発見。
ちなみに階段のある部屋に入るには「暗黒文字翻訳書」を装備していないと駄目みたいです。
しばらく装備しっぱなしでいいんだろうな。他に装備する物も無いし。



ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライスブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ