c0c38d0d.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

本日、とうとう
ブランディッシュクリアしました!
やった!そして疲れた…。手首がいてえだよw

そんなわけで、残りの説明するのも嫌になるめんどくさいフロアは吹っ飛ばして、最終フロアをダイジェストでどうぞ。

0a67b879.png

ついにFORTRESSの最上階に到着しました。
書いてある通り、あとは自分の力を信じるだけです!

72cc8949.png

いつも素敵なドジっ子ぶりを披露してくれたドーラ嬢でしたが、今回はちょっと雰囲気が違います。
4本腕の巨人にバカスカ殴られて、必死で防戦している様子。
「手を貸しなさいよ!」
なんて怒鳴られますが、なんかここは助けるか助けないかを選択できるようで、それによってEDがちょっと変わるみたいですね。
まあ私は「水着ねーちゃん人の命」を大切にする紳士なので、助けましたけどね。

c702af61.png

「借りが出来たわね!」と言ってどこかに去っていくドーラ嬢を見送り、いよいよこの長かった冒険もクライマックスへ向かいます!
これが最後のボス!ではなくて、最後のボスを倒すための重要なものを守っている魔物です。
こんなにデカいボスは初めてで一瞬ひるみましたが、実はめちゃめちゃ弱かったです。なんせここに来る前までにアレを上げすぎちゃったからね…。

75971915.png

そして大事なアレを手に入れて、今度こそ最後のボスとの戦いに挑みます!
何やらおかしな物体が…、どうやら最後の間に向かう為のゲートのようです。
そして既に何かが暴れている音が聞こえています。うーん緊張して来たぁぁ!!

def56cef.png

でたー!!!何これグロい!
最後に相応しく恐ろしく手ごわいというかメンドくさいボスです。
まずボスに向かう前に、左右と下にレーザーみたいなのをガンガン撃ってくる機械がいるゾーンを超えないといけません。
こいつ自身は左右に動きながら手から強力な炎の玉を吐きだしてきます(結構痛い)、さらに接近すると床からトゲみたいなの出してダメージを与えてくる(これは地味に痛い)。
しかも、左右の壁から緑の泡みたいなのが行き来していて、これに触れると後ろのレーザーゾーンまで飛ばされてしまうので、一か所に留まって連打する事は難しい。ボスの左右に回り込もうとしても、無理矢理押し戻されてしまうのでこれも無理。

泡に注意しながら、例によってヒット&アウェイ戦法で長期戦に持ち込むのが正しいかどうかは解りませんが、私はそれで勝てました。ボスに近づく際には、攻撃力が上がるダブルの魔法と、守りの指輪を使用すればダメージはかなり抑えられるはずです。
あ、ちなみにこのボスにはサンダー以外の魔法は利かないうえに、最強の武器である村正でもダメージは与えられません。接近戦でダメージを与えるに、あのアイテムが必要になるんですね。


そして私はなんとかブランディッシュをクリアする事が出来ました。
長かった、そして疲れた。あまりに手首が痛くなって辛いから、低反発素材の手首置きが付いてるマウスパッドに買い替えたw それくらい頑張りました!

俺にとっての年末年始は、すっかりブランディッシュで埋まりましたよw
でも面白かったから、大丈夫だ問題ない!




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ