c0c38d0d.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

~ 塔6F~10Fダイジェスト~
さて、次は6Fから最上階10Fまでのダイジェストですが。

6Fから9Fまでは…
特にありません。
それ程難しい場所も無いですからね。

何かあるとしたらこのあたりのエリアから「シーフ」が登場します。恰好が人間なので話しかけようと近づくと、いきなりダッシュしてすれ違いざまにアイテムを何か1個盗んで逃げていきます。
追いかけて殺せば取り返せますが、スピードが速く追いつくのは難しいので、見かけたら速攻魔法で殺してしまうのが吉。

あと進めているとどうしても入れない場所、どうしても開かない扉なんかが出てきますが、そこには上のフロアから「落し穴」で入る場所だったりしますので、どうしても入り方が解らなければ、先に進んでしまうのも手です。

7b38e790.png

さて、そんなこんなで10F(TOP)まで登ってきました。
しばらく歩いていると見覚えのあるおみ足がw
(そしてなんかお約束の床がw)

f91592c8.png

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2度目の登場「ドーラ嬢」です!
さてさて今度はどんな事をしでかしてくれるのか、と期待していたら…え?!
(初見の人は多分びっくりすると思う)

f60e670c.png

ハイ、そして今回はちゃんとスクショが撮れたボス戦です。
この4本腕のゴツイ巨人が2体登場します。4本腕だけど攻撃は2連打だけで、他に特別な攻撃もしてきません。ただしこの2連打をまともに食らったら瀕死状態に陥るので注意。
さらにこいつに魔法を打ち込むと跳ね返されて、自分の魔法を自分で食らうマヌケな事になるので魔法は禁止(魔法抵抗力上げたいなら別だけど、そんな余裕は無いかも)

私は一か所に留まって敵を待って、敵が真正面のマスに入ってきたら(移動中の敵は無防備なので)剣を連打、敵がこっちを向いたら(あるいは反撃される前に)一歩下がって、また正面のマスに入ってきたら連打してまた下がる(下がれなければ真横に移動)っていう基本的なヒットアンドアウェイ戦法で勝てました。
2体いるときは、逃げた先にもう1体がいないか確認しながらやらないと、挟み撃ちにあっちゃうので注意です。

こいつらを倒すと出口付近の宝箱から、回数制限のない武器「レピア」が手に入るので忘れ巣に取っておきましょう。

aa96f761.png

やっと塔を脱出したというのに、そこは外の世界などでは無く、怪しげな洞窟だったわけで。
これからもっと辛い試練が待ち受けている事は、容易に想像できるわけで。
母さん、富良野の春はまだ遠いようです…。

♪あ~あ~、あああああ~あ、ああ~あああああ~、る~る~るる(ry




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ