c0c38d0d.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

~ 塔1F~5Fダイジェスト~
ちょっと前に塔に入った、って記事を書いたばかりですが。
今日(12/30)ずっとプレイして塔は終わったので、塔の1Fから5Fまでをダイジェストで紹介しましょう。

2f7d9d87.png

まず塔に入って最初(1F)。
今までと全然雰囲気が違って、いかにも人工の建築物っぽい風景になりました。
敵もがらりと変わってかなり強くなっていますし、魔法や飛び道具で攻撃してくる敵も増えています。
目の前を飛んでいる「脳」みたいなのは、近づくと周囲にサンダーの魔法を放つ嫌な奴。

e5985ff3.png

ちなみに、このスクショをみて「何か変だ」ってすぐ気が付きますか?すぐは気が付きませんよね?w
前までの迷宮(正しくは遺跡)では壊せる壁にヒビが入ってましたが、塔ではこういう風にちょっと色が違う感じになっています。さらにこれが壊せる場所の場合と、シークレットドア的なものの場合があってややこしい。

875f97f9.png

イースなどでもおなじみの光景ですが、屈強な戦士である主人公でも死にかけるような場所に、なぜ素人の女の子が普通にいるのか?wしかも囚われてるわけでもなく。
実はこの女の子には恋人がいるんですが、そいつはいわゆる「ダメンズ」って奴で、しかもそのダメンズを助けて欲しいと頼んで来たもんだ。イラっとするねw
しかしこの女の子の願いを聞いてあげると、非常に便利なものをくれるので「リア充死ね大丈夫任せておきなさい」と言って助けてあげました。

c1ed3ea4.png

んでもって、非常に怪しい謎の部屋…。
ここは「初見殺し」のトラップがあって、引っ掛かってから対応するのはまず無理。誰でも1回はここで死ぬでしょう。
ちょっとネタバレしますが、このトラップに引っ掛かると、強制的にある敵に四方を囲まれ戦う事になるんです。
しかし四方を囲まれて同時にボコられたら確実に死にます。その囲みを何らかの方法で崩す必要があるんです、多分今まで一度も使った事が無いと思われるアイテムを使ってね。
(もし必要ないと思って、売っちゃってた人は残念でした)

9c8204b1.png

とはいえ、実はさっきのトラップは無理に突破しなくてもいいかもしれません。
突破した先の部屋にあるお宝は↑コレですから。
一見強そうな盾ですが、装備すると徐々にHPが減っていく呪いの盾です。徐々にって言っても、かなりペースが速いのでぶっちゃけ使えない盾です。
でもこの先の「あるエリア」でのみ、装備してもHPが減らないという使用用途の限定されているアイテムですから、無理に取らなくてもいいかもです。

そんなわけで、1F~5Fをザザーっと紹介して観ました。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ