c0c38d0d.png

※PC98版「ブランディッシュ」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。



(途中からプレイ日記を書こうと思い立ったので、エリア3から始まります)
さて、前回サクサクとエリア3まで進んだという話をしましたが、
1e62d4ef.png

いよいよこのエリアから、ダンジョンに色々な仕掛けが登場し始めます。
そして、敵も癖のあるやつが多くなります。
でも、このゲーム焦ったら「負け」です。常にCOOLに行こうぜ!

b53ba9d9.png

はい、お約束の「狭い道とデカい岩石」ですw
これはどんな人にだって、この先何が起こるか容易に想像できますよね?
これ自体は安直な仕掛けなんですよ、対処方法も解るんですよ。問題なのは
仕掛けを回避する動きができるか?
なんですよね。コントローラーでなら楽勝な動きでも、このブランディッシュ独特なマウスオペレーションでできるのか?
焦らずCOOLに、そしてセーブは忘れずに!

a54ed9c6.png

探索していると、たまに壁にこういうメッセージがあります。
まあヒントと言えなくも無いんだけど、さっきも言ったように仕掛けと方法は解っても、思ったように動けるかがこのゲームの難しいところなわけでw

eee4b343.png

さっきのメッセージの後には、こんな場所があります。
先に進もうにも落とし穴だらけ、しかもここに落ちると下のフロアに落とされてしまいます。
そこに謎のレバーが…。まあやる事は解りますよね?
ここに来る前に不自然に落ちていた、あのアイテムを使えばOKと。

あ、そうだ。このゲームは常にどこでもセーブ&ロードができるので、なんか怪しい場所に来たらまずセーブをしておいた方がいいです。また、エリアが変わるとオートセーブされるので、セーブし忘れていてもまあ最悪そのエリアの最初からスタートになります。
が!しかし、オートセーブは「フロアが変わると自動的にセーブされる」ので、
落とし穴で下のフロアに落とされたときも、落ちたたところでセーブされてしまうんです。
これは結構痛いので、落とし穴にはとくに注意!
(落とし穴には落ちたらダメージを受けるだけのものと、下のフロアに落とされるものの2種類がありますが、見た目で判断はできません)

63d55c85.png

前回「アイテムを入れておける袋がある」みたいな事を書きましたが間違いでした。正しくは箱でした(アイテムパレットの左下にある青い箱)。これを手に入れると、アイテムパレット1個分で12個アイテムを持って歩けるようになるので、凄い便利なアイテムです。
取り忘れの無いように。

さて、次はエリア4.いよいよ「あのお方」が登場します。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ