9588d88e.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

0c5178ac.png

城内を抜けて中庭から教会に入ると突然エレナの声が、するとエレナが一人の男に捕まって教会に入って来ました。
この男は、確か遺跡でチェスターと一緒にいて、さらにエドガーとマクガイア城主が話をしている時にも一緒にいたやつですね。
恐らく城主の側近的な人物なのでしょうが、このパターンはエレナが人質に取られるパターンのやつや!と警戒したのですが…。

なんとこの男はあっさりとエレナを離すと「城主のところに案内してやるからついてこい」と言って、祭壇のところに地下への隠し通路を出現させるとその中に入って行きました。
罠臭い、果てしなく罠臭いですが行くしか無いでしょう。

エレナにもう一度釘を差しておいて、アドルも地下へと進みます。フリじゃねえからな?!
もうあれだよ、”糠(ぬか)”って書いて”エレナ”って読めよ。

75795369.png

地下を進むと牢屋を見つけました。中にだれかいるようなのですが鍵がないので助けられません。
このさきの怪物が鍵を持っているというので、とりあえずは先に進むことにします。

地下通路の先にあったのは、前に見かけた鳥人の石像、そして同じように結界が張っていました。
これも通過できるのかな?と近づくと、今度は本当に鳥人の石像が動いて襲い掛かってきました。
えっと、第9のボス「青騎士」…なんですけど、こいつ青騎士が正式名なんだっけか?
ネットで調べても、こいつだけ正式名称わからないんですよ。

あ、垂直切り連打で勝てるんで攻略とか無いです(おざなりw

f848ce54.png

ボスを倒し「地下牢の鍵」を手に入れたので、もどって牢屋に捕まっている人たちを開放します。
牢屋にいたのはピエール神父と若者、そしてなぜかバレスタイン城の兵士まで捕まっていました。
ピエール神父はエドガーと共にマクガイアの企みを阻止しようと活動していたようですが、あのときチェスターに捕まってずっとここに閉じ込められていたようです。

他の街の人達は神父さんたちが助けてくれるということなので、ここは彼らに任せて先に進むことにします。
ちなみに捕まっている「若者」は、ちょっと以外な人物で「おー!」と思ってしまいました。

abb5b4f4.png

さっきボスと戦ったところにはまだ結界があったのですが、さっき捕まっていた兵士からもらった「青の腕輪」で通過できるようになります。
そこをぬけると、こんどは時計台の内部にやってきました。あちらこちらに歯車やら、クレーン(?)みたいなのが稼働しています。この歯車やらクレーンを足場にして、ちょっとアスレチック面のような感じで飛びまわって進んで行かないといけません。
そしてこの時計塔内部では最強装備の最後の1つ「フレイムソード」、そして「プロテクトシールド」が出に入ります。どちらも超重要なアイテムなので取り逃さないようにしないといけません。
意外に見えにくいところにあるのでね。

時計塔を抜けて、教会の鐘楼の先にある渡り廊下を進んでいくと、そこに待っていたのは例の男でした。

391cec3f.png

男は「ガルバランは復活した!もうこんな姿でいる必要もない!」といって正体を現します。
第10のボス「ガーランド」です。

こいつは赤いブーメランみたいな動きをする弾を2個撃ちながら、アドルが本体に近づくとツノから稲妻を落としてきます。弱点はマントの中に見える赤い玉のようなものです。
対応としてはそれほど難しくなく、ブーメランを避けつつ接近して赤い玉を2,3回攻撃したらすぐその場を離れて稲妻を回避する。この繰り返しでOKだと思います。
稲妻は放出される前にちょっとだけ予備動作があるんですけど、それ見てからの反応はちょっと難しいかもしれないので自分で脱出のタイミングを測ったほうがいいでしょう。

ecaada0e.png

ガーランドを倒すと奥の部屋から、マグガイア城主の声が聞こえてきます。
「私の負けだ、こっちへ入ってきたまえ」
なんかあっさりしてるねぇ、これはなにかの罠か?
まあ、進むしか無いんですけどねw





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ