1ed99f08.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

8c3f7643.png

さて、連れ去られた街の人達を助けるためにバレスタイン城に乗り込みます。
いよいよ物語も佳境って感じですかね?

バレスタイン城の入り口付近でエレナに出会いました。よかったエレナは捕まってなかったのね。
エレナは街が襲撃されたのを見て、やっぱりチェスターを何とか止めようと思いここでチェスターを待っていたようです。
こんなところで待ってたら、城の奴らに捕まっちゃうっての!
ほんとにファルコムヒロインは弾丸娘ばかりですねw
とりあえずは、エレナをここで待っているように説得してアドルは城の中に。

つか、あれか?エレナは実は芸人体質で「やるなよ?いいか、絶対やるなよ?」っていうのを
フリだと思ってんのか?w

ca05ca6a.png

敵の本拠地というだけあって、かなりやっかいな仕掛けやら敵が待ち構えていました。
石像が動いて槍を打ち込んできたり、地面から槍が突き出てきたりと進むのに気を使う仕掛けが多いんですけど、そんなことにはお構いなしに、バレスタイン城の兵士たちも大挙して襲ってきます。
兵士には雑魚兵と屈強そうな兵士がいて、この屈強そうな兵士がやっかいです。

剣と盾を装備していて、普段は盾を構えているため一切の攻撃が当たりません。こいつはアドルに接近するとダッシュしながら剣で斬りつけてくるのですが、この時だけダメージを与えられるんです。
足を狙っていてもいいんですが、一撃ではなかなか倒せないので反撃を受けやすいです。
対処としてはダッシュで突っ込んできたら、中高度ジャンプで敵の攻撃をかわしつつ垂直切りっていうのがベストですかね。

ちなみにこのへんで最強装備の一つ「バトルシールド」が手に入ります。

a2ea2abe.png

城の中を進むと上のフロアを進むか、下のフロアを進むかの分岐がありました。
とりあえず下に行ってみたのですが、鳥人間の石像みたいなのが結界を張っていて通れませんでした(突っ込んだら死んだw)。
なので上のフロアを進んだら暗黒騎士みたいなのと遭遇、第7のボス「デス・ファルオン」です。

こいつはモーニングスターみたいな武器を振り回しながら、上段、下段と分けて鉄球を打ち込んできます。
鉄球はしゃがんでいれば当たらないのでそれほど怖くはなくて、気をつけるのは鉄球を振り回しているときだけです。この時は近くにいると立っていようがしゃがんでいようがあたってしまうので。
鉄球を打ち込んでくるのを待って、飛び込むか這い寄って攻撃がいいでしょうね。ぶっちゃけもうゴリ押しでもいいような気がするけどw

ちなみに弱点ってわけでもないですが、このボスは右を向くことができませんw

31a4da90.png

ボスを倒すと「真紅の腕輪」が手に入ります。
これを持ってさっきの結界のところまで行くと、結界がなくなって先に進むことができました。
最初結界がなくなった時、この鳥人みたいな石像と戦うハメになるのか?と身構えましたが、大丈夫でした。

さてこのあとも、ここに来るまでと同じような仕掛けやら兵士との戦いが少し続きますが、この辺で最強装備の一つ「バトルアーマー」が手に入るので、見落とさないようにしないといけませんね。
(私は最初おもいっきりスルーしてしまったので)

4d887473.png

城を抜けると中庭みたいなところに来たのですが、いきなり金色のライオンが襲いかかってきます。
第8のボス「番犬ツェルフェル・ザム・シュティルガー」です。
ってか名前なげーよ!w

こいつは3つの行動だけを繰り返すので動きが読みやすいです。まず(1)アドルの右側から左側に向かって、アドルの頭上を飛び越すようなジャンプをします。(2)次に左側から右側に向かって今度は地面を走ってきます。(3)最後に右側からアドルに向かって長い炎を吐きます。そして(1)に戻る、これの繰り返しです。
対応としては(1)のときは動かないで上突きを繰り返す。(2)のときは低めのジャンプでかわしつつ垂直切り。(3)はボスめがけて大ジャンプして炎をかわしつつ垂直切りでダメージを与える。こんな感じですかね。
パターンは簡単なんですが、動きが早いのでなかなか手こずります。手こずりました。

ad79f2d5.png

ボスを倒して先に進むと、教会のような建物がありました。
ルート的には協会に入るという感じなんでしょうけど、またすぐボス戦だと嫌なので一旦街にもどります。
もちろん薬草とリングの回復のためですね。

慣れるまでは城内を移動しているだけで結構ダメージを受けてしまうので、やはりヒールリングを使用して途中HPの回復をしないと辛いんですが、それだとリングの消耗が激しいんですよね。
やはりリングを回復してくれる「プロシアの秘薬」は必須ですね。
あ、そうそうプロシアの秘薬は1個で3回まで使用できるんですけれど、1回使ってもリングは全回復するわけじゃないので注意です。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ