bdd04edd.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

031e5430.png

チェスターに蹴り落とされた溶岩地帯を探索していると、いきなり地上から炎の帯が飛び出すゾーンに来ました。
っていうかこれ、『沙羅曼蛇』のプロミネンスじゃないですかー!
痛い痛い、暑い暑い!死ぬ死ぬ!

本家「沙羅曼蛇」のように自機が飛べないもんで、プロミネンスの上空やら、火の中をくぐって回避ってわけにもいかず。ひたすらダッシュで逃げるしかありません。

cb839e85.png

プロミネンスを抜けた先には、第3のボス「火山の化身ギルン」。
ってほんとにサラマンダーじゃねえか!!
こいつは、初代イースでの2番目に戦うムカデのようなボスと同じ、多節の体で動きまわるタイプのやつです。
頭部にのみ当たり判定があるので、頭が低い位置に来るように誘導してジャンプ垂直切りで頭部にダメージを与える感じで良いかと思います。

ちなみにこのとき私は、ちょっとレベルが足りなかったみたいでかなり苦戦しました。

ae8c6c86.png

ボスを倒すと「火竜の守り」というアイテムを手に入れました。
これを持っていると、今まで溶岩があって進めなかった場所が通れるようになります。

最初この溶岩の海に、何も考えずに飛び込んでしまったのはナイショです。
無謀すぎだろw

59644d1e.png

溶岩の海の先を進んでいくと遺跡に戻れる階段を見つけることが出来ました。
階段を登って遺跡に入ると、そこに待っていたのはエレナでした(どうやってここまで来た?)。
そんな疑問をぶつけようとしたら、別の人間がこっちにくる音が聞こえるということで、とりあえず近くの部屋に2人で隠れることになりました。

3ce8038b.png

そこにやってきたのはチェスター、そして見たこともない高貴っぽい服をした人物でした。
2人の話によると、ピエール神父はこの2人の「企み」に気がついたらしく、邪魔をされないように神父は「バレスタイン城」に監禁されてしまっているようです。
「企み」とは何の事でしょうね。「彫像」に事と関係あるのでしょうか?

b8f2e84a.png

さてアドルと部屋に隠れたエレナですが、エレナも兄チェスターが探しているものは「彫像」じゃないかと気がついているらしく、隠れた部屋のなかに隠し扉を見つけると「この先に彫像を守る怪物がいると聞いたことがある」といってその中に入っていこうとします。
まったくファルコムヒロインの弾丸娘っぷりには驚かされますねw
危険すぎるから街に戻るようにとアドルに説得されたエレナは、渋々ですが街に戻ってくれます。

さあそのアドルの方は、隠し扉を抜けて…といきたいところですがもう薬草も無いし、ちょっとレベルの低さを感じたので街に戻りながらレベル上げをして(LV8)、街で薬草と一段階高い武器「ブロードソード」を購入しました。

93acfdbe.png

それから遺跡に戻り、さっきの隠し扉の先に進みます。
その先に待ち構えていたのは、第4のボス「守護竜ギャルバ」です。
っていうか、このゲームボスとボスの間が異様に短くないか?w

さてこいつは空中を舞いながら接近してきて3方向に飛ぶ炎を吐きます。
(なんとなくグラディウスIIの最初のボスを思い出しちゃうのは俺だけ?)
さっきのギルンみたいに体当たりをしてこないので、常に空に飛ばれている分こっちがかなり不利です。
地形をうまく利用して敵を低い位置まで誘導して、高い足場をつかってギャルバに斬りつけるというのを繰り返せばいい感じです。

ギャルバを倒すと「星月の彫像」を手に入れました。
うーん、しかし今回も苦戦したなあ…。やっぱりまだレベルが足りてない気がするなあ。
もうちょっと腰を据えてレベル上げもしたいけど、いい場所がなかなかないのよね。

219d6aa2.png

ボスを倒して隠し扉のあった部屋まで戻ると…チェスターと鉢合わせしてしまいました。
いや、これは待ち伏せされていたのか?

なんにしてもこれはマズイ展開かな?





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ