9871fdf5.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

db20a71e.png

さて、夢見の石像と黒真珠を持って女神の部屋に戻って来ました。
女神の話によると、黒真珠をはめ込んだ石像を”鐘撞堂”の最上階で使用すれば、リリアたちは石化から解放されるということです。
マリア亡くなった鐘撞堂に戻るのは憂鬱ですが、これ以上犠牲者を増やさないためにも行かなければいけません。

それと最後の戦いが近づいていることを感じた女神は、イースの神官達の末裔にこの神殿にある”イースの中枢”へ来るように呼びかけたらしく、なのでアドルにもイースの中枢へ向かうようにと言います。

517bfd71.png

鐘撞堂に戻ると、なんと
マリアの亡骸が無くなっている!!

まあRPGで死んだ人の遺体が消えてしまったりするのはよくあるんだけどねw
さらにいうなら、アドルは前回なんでマリアの遺体を放置したんだよw
なんて空気の読めない意見は黙っておくとして、これはいったいどういうことでしょうか?
不思議な気持ちのまま最上階に向かい、そこで夢見の石像を使います。

天にかかげた石像から眩い光が放たれました。

5488fba3.png

石化されていた村人たちがいる場所に向かうと(リターンの魔法でも戻れる)、なんと村人たちはみんなもとの姿に戻っていました。
うんうん、よかったよかった。

するとそのうちの一人が、鐘撞堂に監禁されている時に一羽の鳩が迷い込んできて、その足には手紙とペンダントが巻き付いていたのだと言います。
その手紙はアドル宛で、差出人はリリアの薬を作ってくれた医師の「フレア」でした。
どうやらフレアは聖域でこのペンダントを拾ったそうです。村人からペンダントを貰うと、そのペンダントは”金色のペンダント”でした。なるほど、これが女神の言っていたもうひとつのペンダントということか。

38673ad4.png

他の村人の話を聞いてみると、監禁されている時に窓から下界の山が見えたらしく、もしかしたらイースが地上に折り始めているのかもしれない、と言う人がいました。
そういえばラミアの村の人も、少しずつ暖かくなってきている気がすると言っていたなあ。
また別の村人によると、キースの話ではここにいる村人以外にも石化されてしまった人がいたという話です。
あ、そういや一人だけで石化してた人がいたねぇ。

それはそうと、部屋の中を探しても探してもリリアの姿がありません。
別の村人も「どこへ言ってしまったんだろう?」なんて言っています。
まさか、また突っ走ったかあの弾丸娘…?

02f0c009.png

別の水路で石化してしまっていた人物は、やはりラミアの村のハダトの息子「サダ」でした。
彼は連れ去られたマリアを助けるために神殿に乗り込んだそうですが、その途中で石化してしまったようです。
サダにマリアのことを告げると、彼は悲しみはしたもののアドルを責めることは無く、もう使わないからといってアドルに家宝の剣を渡しました。
そう、この剣が本作での最強の剣「クレリアソード」です。

そしてラミアの村に戻ってサダの無事をハダト伝えると、息子を助けてくれたお礼として「クレリアアーマー」をくれました。
っていうかサダは剣は持ちだしたのに、鎧は持っていかなかったんだねw
あとは「クレリアシールド」さえ手に入れば、完全に最強状態になれるんだけど…さすがにサダもハダトも盾は持っていませんでした。そこまで都合良くは行かないかw

db44e9fa.png

金色のペンダントを装備して女神像からワープすると、恐らくイース中枢に向かうのであろう通路の奥に部屋があありました。中に入ろうとすると、ダレスの声が聞こえてきました。
どうやらマリアを殺した憎きダレスと、ここで決着をつけることになりそうです。

そしてダレスは言います、
「貴様の魔法など、封じてくれるわ!!」
いままでずっとボス戦は魔法でのみ倒してきましたが、ここにきてなんと肉弾戦をやらされるようです。

fe1fa340.png

そして第6のボス「ダレス」との対決です。
こいつは前作の最初のボスのように部屋中をワープしながら移動します、ワープの仕方がちゃんとOPどおりなのが憎い演出です。
ダレス自身は攻撃して来ませんが、まわりに4つの炎を回転させているので、これをくぐり抜けてダレス本体と接触してダメージを与えなければいけません。
さらにダレスはダメージを受けるとすぐ消えてしまいますが、炎たちはそこに残り四方に飛び散ります。
炎は重なると連続的にダメージを受けてしまうので、ダレスが消えたらすぐに炎が飛んでこない位置に逃げましょう(それがなかなか難しいんですけどね)。

さらにさらにダレスはHPが減っていくと、それに合わせて炎が回るスピードが3段階くらい早くなります。
最終レベルのスピードで回転する炎を無傷で潜り抜けるのは至難の業なので、前半戦でどれだけダメージを抑えられるかが攻略に繋がると思います。
ちなみに私は、前も話しましたがこの段階でLVがMAX状態なんだと勘違いしていたのでかなり苦戦しましたが、レベルをちゃんと上げていればもっと簡単に倒せたはずだと思います。

1d602f48.png

死ぬほど苦労してようやく倒した後で、HPゲージもMP値も最大なのにレベルがもう一個上がったことに気が付き、私はここで初めてまだ本当のLVMAXではないということを知りました(遅すぎだなあ
まあでもこの先で雑魚相手にLV上げすれば何とかなるかな~?
なんてこのときに至ってもまだ甘い考えでしたねw

それはそうと、ダレスを倒すと奥の部屋で”シールドの魔法”を入手できました。
これは魔法使用中はどんな攻撃もダメージ0にできる超絶便利な魔法です。
ただしMPの減り方が異様に早いので、あまり普段は使えない魔法だと思います。
そういう魔法がこの段階で手に入るということは?そういうことなんでしょうね。

779aff3e.png

魔法を手に入れた部屋をさらに抜けていくと、いままでと雰囲気の違う場所に出ました。
そうやらここが”イースの中枢”みたいですね。

…ん?

なんであんな所に子供が?





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ