b187cbde.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

さて、いよいよ連れ去られたマリアを助けるために鐘撞堂に突入します。
ここはイースIIのなかでも緊張感があって盛り上がる場所ですよねー。

b86c8171.png

鐘撞堂に突入すると、台座のようなところにマリアが座らされていました。
近づこうとするとマリアが叫びます。
「来ちゃ駄目ー!あなたまで死んじゃうわ!!」
何を馬鹿な、マリアを助けるためにここまで来たんだから戻ることなんてできるはずがない!

しかしマリアのまわりは結界が張られているようで近づくことができません。
とりあえずは鐘が鳴らされるのを止めなければ!!

ef68de13.png

ところが鐘撞堂は5~6階もある高い塔のような建物らしく、登るのにも時間がかかります。
せめてもの救いは、堂内に敵がいないことです。
急げ!早く、早く最上階に行かなければ!

しかし、焦る気持ちをあざ笑うかのように残酷に鐘の音は鳴り続け、ついに4回目の鐘がなりました。
あと1回、鐘がなった時…マリアは死ぬ。

f9017f2e.png

なんとか最上階までやってきました。目の前に鐘があります、あれを鳴らさせなければ!
しかしアドルの目の前に、あの時の魔法使い「ダレス」が現れます。
ダレスは、この生贄の儀式の意味は、この世界に存在するイースの神官たちの末裔を探しだすためのものだ。といい無情にもアドルの目の前で5回目の鐘を鳴らしました。

弔いの鐘がおごそかに響き渡る…
そう、生贄の儀式は行われてしまったのです。

7024a588.png

魔法使いダレスは、怪しげな笑い声を残してどこかに消えてしまいました。
アドルは重い足取りで下の階へ降ります。
途中開いていたドアの先で”夢見の石像”を手に入れました。
これでリリアたちは救えるかもしれません。

しかし、マリアは…もう戻ってこないのです。

1be54ec9.png

マリアがいた部屋に戻ってくると結界は無くなっていましたが、その中にさっきまで座っていたマリアは、今はもう横たわっていてピクリとも動きません。
どうやら亡くなっているようです。

考えてみれば前作からのアドルの冒険の中で、アドルが救うことが出来なかった人物はマリアが最初だと思います。
これはアドルにとっても相当ショックなのではないでしょうか、そして私もショックです。

d993fcd0.png

ショックを引きずったまま、夢見の像を女神の部屋まで持って行くと、この像の抜け落ちている右目に”黒真珠”をはめ込めば、石化したリリア達をもとに戻すことができると女神が教えてくれました。
黒真珠といえばタルフが溶岩地帯で閉じ込められていた時に渡してたはず、そういえば少し前にラミアの村にタルフが来ているってハダトが言ってたな。

ということでラミアの村に一旦戻ってタルフに話を聞いてみると「黒真珠?それならもってるよ」とのこと。
おー!そいつはでかした、どれどれおじさんにその黒真珠を渡してくれるかな?
しかしタルフはしばらくポケットを漁ってから言いました。
「あ、ポケットに穴が開いてら」

なんじゃそりゃあああああ!!

03b34581.png

タルフが言うには「門番のゴートと話している時に落としたかもしれない」とのことなので、門番のゴートのところに行って話を聞いてみると、
「そういえばローブを纏った男が、そのへんで何か拾っていったなあ…
 その男はそのあと神殿に入っていったから、化物の仲間だったのかもなあ…」
とのこと。

仕事しろ門番!! 拾っていったなあ、じゃねえよ!
つかそのローブの男って、あの魔法使いのダレスだろきっと。
もー、最悪だ。重要なアイテムが敵の手に渡っちゃったってことじゃねーかよぉ!

1f5437e2.png

嘆いていてもしょうがないので、再び神殿へ。
神殿の入口にいる門番に怪物に変身して話を聞いてみると、長引いていた会議が終わったらしいとのこと。
なんでもダレスが”何か”を神殿内に持ち込んだおかげで会議が長引いたらしい。

やはりさっきラミアの村に来ていたローブの男はダレスで、”何か”っていうのが”黒真珠”のことなんだろう。
これは状況が悪い方向に向かっている気がするなあ…。

2c5325ee.png

と思ったらあっさり黒真珠ゲットw

最初に神殿に入ってきた時に「村人が逃げ出した」とかひそひそ話が聞こえた部屋、つまり会議室のなかにぽつんと置いてありましたw
これは罠か?とも思いましたが、そうでもないようです。
こっちにとっては嬉しい話だけど、こんな大事な物ほっぽってたら駄目だよー?ダレス君w

よっしゃ、これでリリア達を石化から開放できるぜーーーい!
あー、でも女神の声がした部屋までもどるの億劫だなあ、遠いしルートめんどいし…。
と思ったら、リターンの魔法でそこまで一発で戻ることが出来ました。便利ー!





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ