9b3c67e4.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

※今まで読んできた方ならもうお分かりでしょうが、初めてここへ来た方のために言っておきます。
 この記事はイースIIの攻略記事ではありません。単なるプレイ日記です。
 攻略の役に立つような情報は無いに等しいので、あしからず。

0261fa9a.png

さて、水路調整室の鍵を持って逃げたという正しき心の怪物「キース」とは、地下水路で会うことが出来ました。
キースは女神たちがいる王宮へ行くには、水路の水を引かせてできた通路から向かえばいいと言って「水路調整室の鍵」をアドルに渡します。
しかしこの怪物は一体何者なんでしょうね?いろいろ詳しすぎてかえって怪しいんですけどw

まあそれは置いておいて、水路調整室に向かい鍵を使って中に入り、中の仕掛けを作動させると地下水路全体の水がひいて道ができ、そこを進めるようになりました。

0c2282eb.png

水が引いた水路を使ってあちこち移動していくと、「バトルアーマー」と「バトルソード」を見つけることが出来ました。実は前回別の場所で「バトルシールド」も入手していたので、これで前作で言うところの最強装備が揃いました。

が、装備品のスロットを見るともう1つ何か武器がありそうなんですよね?
鎧と盾は1個ずつ店で買ってなかったのがあるので1枠少ないのはわかってるんですが。
これはアレかな?前作でも登場した”あのシリーズ”が入る枠ってことなのかな?

e47c5646.png

さらに探索を進めていると、少し前まで地下水路にいたはずのキースが別のところでアドルを待っていました。
キースの話では、この先に鐘撞堂があってまもなく生贄の儀式が始まろうとしているらしく、鐘撞堂の鐘が5回ならされると捕まっているマリアが生贄として殺されると言います。

ほんとにこいつ何者なんだ?
という疑問はありますが、今はマリアを助けるために鐘撞堂に急ぐほうが先決です。

0779f07a.png

鐘撞堂へ向かうルートを進んでいくと分岐があったので、とりあえず左側の方に向かってみました。
するとそこは鐘撞堂ではなかったのですが、どこからか女神の声が聞こえてきました。
それによると、石化してしまったリリア達を助けるためには鐘撞堂に置かれている”夢見の石像”を持って、もう一度ここに戻ってくればいいとのこと。これは朗報です。

ちなみにここに来るとHPとMPを全回復してくれるので、ここを拠点に十分にレベルを上げておくことをお薦めします。ちなみにこの段階で私はLV24で、HPのバーを見るとMAXですよね?MPも255でMAXっぽいし。
実はこの時私はLV24がMAXLVだと勘違いしてしまっていたんです。※MSX2版はMAXLV28
それのせいでこのあと大変苦労することになるので、みなさんはそんなことにならないようにここで十分レベルを上げていったほうがいいですよ。

え?マリアが殺されるかもしれないのに何を呑気なって?
大丈夫、大人の事情で鐘は鳴らないようになってますからw

288f2289.png

まあLV24がMAXLVだと勘違いしていた私は、いざ鐘撞堂!と意気込んで進みました。
すると鐘撞堂の入り口に第5のボスが!!

こいつは、本体はぴくりとも動かなくて接近戦でもファイアの魔法でもダメージを与えられません。
本体の周りを飛んでいるコウモリみたいな奴にのみファイアを当てることが出来ます。
コウモリにファイアを当て続けると水色から赤色に変化し、さらに当てるとコウモリは消えます。コウモリを消した時だけボスのHPが減る仕組みになっているようです。
1匹コウモリを消すと、新しいコウモリがまた沸くのでまたファイアで消す。ということの繰り返しになります。

私はあまり上下には動かないで、画面の下の方で左右に動いてかわしながら、真横に向かってひたすらファイアを打ち続ける方法で勝ちました。
結構苦戦しましたが、さっきの女神の部屋あたりでレベルアップやっていれば、もっと楽だったはずですね…。

c1256f70.png

ボスを倒して、鐘撞堂に乗り込むと、

カーーーーーン!

という1回目の鐘の音が!
いよいよ生贄の儀式が始まったようです。
果たしてアドルはあと4回鐘がなる前に、マリアを助け出せるのでしょうか!

刮目して次回を待て!!(なんの漫画だよ





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ