8b4a5cfe.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

※今まで読んできた方ならもうお分かりでしょうが、初めてここへ来た方のために言っておきます。
 この記事はイースIIの攻略記事ではありません。単なるプレイ日記です。
 攻略の役に立つような情報は無いに等しいので、あしからず。

0bb1f9d6.png

さて、やっとこ村から連れ去られた人たちを見つけ出せたのに、今のアドルは怪物の姿なので村人たちに信用してもらえませんでした。
なので村人の言うとおりに”聖なる杯”とやらを見つけてラミアの村へ持って行き、「レグ」という老人の助力を得てなんとか人間の姿に戻ることが出来ました。

それで再び村人たちが隠れている場所へ戻ると、なんとそこにはアドルを追ってランスの村からいなくなっていたリリアの姿が!
どうやらアドルを追いかけてラミアの村まで来たところで運悪く「人間狩り」にあって捕まってしまったようです。
もー、無茶しすぎだリリア。

24c9daac.png

リリアは逃げている途中でキース(火山地帯でタルフと一緒に閉じ込められていた怪物)とも会っていたようで、その際に鍵を受け取っていたと言って「神殿の鍵」をくれます。
よし、これで今まで神殿で行けなかった場所にも行けるようになる!と喜んでいたら、どこからか不気味な笑い声が…そして次の瞬間、逃げ出していた村人やリリアが、
石にされてしまいました
リリア達を石にしたのは、アドルを怪物の姿に変えた「ダレス」という魔法使いです。
ダレスは「貴様は自分の痛みは耐えられても、他人の苦しみには耐えられまい!」と言いました。
なんという悪逆非道、なんという悪党、

おのれゴルゴム!ゆ゛る゛さ゛ん゛!

112222ba.png

この神殿は地上部分だけでも多層構造になっていて、しかも何画面にも及ぶ広いマップに迷ってしまうのですが、さらに難儀なことに地下水路もいろんなところにあって本当に迷います。
次に行かなきゃいけないところはわかっているのに、そこまでたどり着けないっていうね…。

そんな地下水路を探索していると、リリア達と同じように石にされている人間を見つけました。
”剣を持った”っていう説明が気になるな。
もしかして下方の剣を持ったまま行方不明になってるっていうハダトの息子「サダ」?
とはいえ助ける方法もないのでスルー。

あ、水路で「銀のペンダント」というのを見つけました。

c371dc49.png

”神殿の鍵”を使って今まで開かなかった扉の場所を回っていると、そこに
第4のボスが!!

こいつはピンクの「フェイス・ハガー」みたいな姿をした奴で、あ”ハガー”っていっても
筋肉モリモリマッチョマンの変態市長じゃないですよw
例によってファイアの魔法でしかダメージを与えられないんですが、真正面以外からだとファイアの魔法でもダメージを与えられない(跳ね返される)ようになっています。
しっかりレベルを上げてさえいれば、戦闘が始まったら動かずにダメージ食らうの覚悟で真正面からファイアを連打していればそれだけで勝てます。楽勝です。
ちなみに私はこの時LV21でした。

f66a5d09.png

ボスを倒して先に進むとそこには女神像がありました。

女神像に触れてから”導きの巻物”を読むと”女神たちのところへ行くには、銀色か金色のペンダントを身に着けた状態で女神像に触れなさい”というようなことが書いてあったので、とりあえず今持っている「銀のペンダント」を身に着けて女神像に触れてみると、別の場所にワープします。
あ、本当にこの先に女神様がいるんだったら、きっとリリアたちの石化を治してくれるんじゃないだろか?

全然関係ないですけど、イースって1も2もRPGにありがちな”状態異常”って無いね。
確かイース6とかだと”毒状態”ってあったけど。まあ、どんなゲームでも状態異常はプレイヤーにとってストレスでしか無いからね。無いに越したことはないと思う。

e6ad1902.png

さて、ワープした先で探索を続けていると、なにやら2人の門番がひそひそ話をしていました。
なんでもキースという怪物がこっちに逃げてきているらしく、しかもそのキースに”水路調節室の鍵”を盗まれたらしいです。
つかここの怪物たちはセキュリティー対策が疎かすぎですねw
セ●ム入ってますか?

水路調節室があるってことは、さっきうろつき回った水路の水を引かせることが出来って事なのかな?
んじゃ女神も探したいところだけど、とりあえず次はキースを探しに行くとしましょうか。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ