8ff5c084.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

さてイースIIの記事も今回で6回目ですが、「イース」の時は全7回で終わっているのに、今回6回目で恐らくまだ半分来てない感じです(記憶が確かなら)。
もちろん前作より内容が充実しているのでその分ボリュームが増えるのはしょうがないんですが、それでもあまり分割して書いてると記事を書く時間に多くのじかんをとられてゲーム自体が進まなくなってしまうので、今回からは端折れるところは端折って行こうと思います。

7f22723e.png

溶岩地帯に来て探索を続けていると、溶岩のど真ん中にある町に着きました(熱くないのか村人)。
村の入り口の反対側に出口らしきものがあるのですが、橋番のルバという人物に聞いてみると、そっち側に橋をかける機械が壊れたらしいです。でもなんか様子がおかしい。
テレパシーの魔法で魔物に変身してから話しかけると、どうやらルバは魔物に子供を人質にとられて「アドルという少年をこの先に通すな」と脅されていたようです。

その事実を知られるとルバは逆切れのようになって「お前のせいで息子が捕まったんだから、お前が責任をもって息子を助けろ!」などと言ってきます。
ちょっとイラっとはしたものの、娘を思う親の愛ってやつですからね。これは助けない訳にはいかないでしょう。

c0175843.png

ああ、そうそう忘れてましたが、以前氷山で「精霊の衣」っていうアイテムを拾ってたんですね。
んで私これの効果についてすっかり忘れて…説明し忘れてて、いやー申し訳ない、申し訳ない。
このアイテムを装備しているとなんと「HPが徐々に回復」します。前作で言う”ヒールリング”です。
すげー重要です、これを知ってると知ってないとじゃ攻略の難易度がダンチです。
いや効果を忘れてたんじゃない、説明を忘れていたんだ!(迫真)

いやマジで。
(どーりで、どこのフィールド行ってもHP自動回復しないと思ったぜ…)

d038e8f5.png

前作のダームの塔のなかに”いるだけでにHPが減っていく廊下”っていうトラップがありましたが、今回もそれに近いトラップがありました。
今回は毒ガスが吹き出す廊下です。
ここは「ロダの葉(実じゃない)」を持ってないと駄目なんですが、ロダの葉がある場所のヒントはある場所で”邪悪な鈴”で怪物を誘い出し、”テレパシーの魔法”で話しかけることで手に入れられました。

あ、ちなみにロダの葉は持ってるだけだと効果がないので注意です。

43ed9bb7.png

しばらく溶岩地帯を歩きまわってやっとこルバの息子「タルフ」が閉じ込められている場所を見つけました。
(ちなみにルバから貰ってきているはずのアイテムを使用しないと見つけられない)
が、アドルのいる側の壁は硬くて壊すことが出来ないようです。

驚いたことにタルフは”一匹の怪物”と一緒にこの場所に閉じ込められているようです。しかし怪物は友好的で「黒真珠」があればタルフとともにここから出ることができるといっているそうな。
まあアドルからはその怪物の存在が見えないので”あやしい情報”でもあるんですが、とりあえず今はそれしか方法もなさそうなので、その黒真珠とやらを探しに行きましょう。

1811a495.png

ホイ、黒真珠発見。そういや”黒真珠”って古代イースにとって非常に関係あるもののハズだよね。
確か2人の女神が…って、この時点ではそんなことわからないはずなんだからやめておこう。

黒真珠をを持ってタルフのところに戻ると、怪物がその黒真珠の力を使ってタルフとともにアドルとは反対側から外にでられたようです。そしてルバのいた村に戻ってみるとタルフは無事にルバのもとに戻れていました。
良かった良かった。
ルバは逆ギレして悪かったとアドルに謝り、反対側に渡るための橋を掛けてくれます。これで先に進むことができますね。

あ、そういえばリメイク版でどの機種のだったか忘れましたけど、助けたタルフを一緒に戦闘に参加させることができるらしいですね。すごい事をするもんだw

68a672b1.png

ルバにかけてもらった橋をわたって溶岩の村を出て、しばらく進むと…
3度目のボス戦です!

ここでは”巨大で気持ち悪い顔”と戦うことになりますが、この顔はさらに気持ち悪いことに口から長い芋虫みたいなのを吐き出してそれで攻撃してきます。
こいつに対しては、芋虫を吐き出している時と飲み込んでいる時、つまり口を開いている時にファイアの魔法を当てることでダメージを与えられます。
つい癖で肉弾戦を挑んでしまいそうになりますが、直接接触してもダメージを受けるだけでボスに対しては一切ダメージを与えられないのでやるだけ無駄でしたね(やっちゃったんだなw)。

芋虫が吐き出されたら、画面の端っこに向かってできる限り大きく動いて引き付ければ、画面のスペースに余裕ができるので次に口が空いた時に反撃しやすいかもです。
芋虫は触れると連続でガリガリHPを削られてしまうので、囲まれないように逃げ場を無くさないようにするのが良いかと思います。
※ちなみにこいつと戦ったときのレベルは17でした。参考までに。

そしてなんとかボスを倒して、部屋の向こうの扉を抜けるとそこは…





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ