e79f73f2.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください
0b9dfb8e.png

はい、そんなわけでちょっと間があきましたが、イース25周年企画の第二弾「イースII」プレイ開始です。
ちなみにイース三作品の中で言うと、私はイースIIが一番プレイした回数、というかクリアした回数が低いです。
MSX2版を1回、PCエンジン版を1回の計二回(少なっw
しかも最後にクリアしたのですらもう10年以上前ですから、昔過ぎてはっきり言って覚えていません。
(年齢のせいではない、と思うw)

ですから、知ったようなことを書くのはやめて初めてプレイするような気持ちで行こうと思います。

21702adf.png

そんなわけでゲームのスタートは「ランスの村」からです、謎の光に飛ばされてきたアドルを助けてくれた「リリア」という少女の住んでいる町ですね。
そのリリアの家に行ってみると、母親からリリアがかなりの重病であることを告げられます(お母さん、見も知らぬ男になにぶっちゃけてんだw)。
んでこの村に住んでいて、リリアのための薬を調合してくれるはずだった「フレア」という医師がいるのだけれど、彼の姿を最近見ていないので困っているそうな。

そのフレアって人の弟さんの話では、フレアは薬草をとりに行った洞窟に閉じ込められてしまって帰ってこれないらしい。探しに行こうにも洞窟とはどこにあるのやら?この村の村長さんも留守らしいし、困ったもんだ…。

23c8e04b.png

村にある家に入ってみると、なんだか怪しげな話が。
地下室から不気味な音がするとか言うので、様子を見に行ってみても地下室には特に異常なし。
物音とかもしないし、ここは今は関係ないところなのかなぁ?

まあ、置いといて先に進もう。

1e9d8094.png

とりあえずそのフレアって医者なり村長なりを探さないと先に進めなさそうなので、リリアのお母さんからもらった支度金で装備を買って、村の出口から外に出てみることに。

外は廃墟らしきところ(「廃墟ムーンドリア」っていうらしい)でモンスターもウロウロしています。
まずはここで少しレベルアップしてから、広範囲の探索を開始しました。
妙なところに宝箱があったんだけど、ゴーレムみたいなのが守っていて取れないなあ。試しに攻撃してみたら、おもいっくそダメージを食らった(汗
こっちからのダメージは0っぽいな、これは何かアイテムなりレベルなりが足りていないのかもしれないね。

ここも置いといて、別の場所を探索しましょう。

cefa22c7.png

取れなかった宝箱の近くに老人がいました。
レグスとかいうこの老人は、なんとさっきの宝箱の中身を取って来いと言います。
いやだから、ついいまさっき酷い目にあって泣いて逃げ出したところなんだってばw
無茶言うなジジイ様。

取ってきて欲しいなら、せめてヒントよこせ。

41e8c213.png

他になにかないかとウロウロしていたら、門みたいなところにいる門番のお兄ちゃんから「村長が村に戻った」という話を聞いたので一旦村へ戻ります。
村長に話を聞くと「伝説の女神にそっくりな2人を見かけたので追いかけていたが、見失ったので戻ってきた」とのこと、それはなんか
軽い変質者だよねw

それはそうと、村長さんはアドルの持っているイースの本を見て、廃墟の地下にイースの神官たちの石像があるから本を持ってそれらを巡って来てほしいと言います。
うーん、フレアとかいう医者の情報は得られなかったけど、とりあえずはこれで先にすすめるようになったっぽいので、今度はその廃墟の地下とやらに行ってみるとしますか。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ