5fa5b3e3.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)<<

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

0453a223.png

今日はあまりプレイできなかったので、短めに。

憎いカマキリのあんちくしょうを何とか倒して、さらに先に進むと別々方向に進む上り階段があった。
片方の階段は回廊を通過すると行き止まりのフロアだったが、何故かそこに以前牢屋で一緒になった「ルタ=ジェンマ」が。
あんた上に逃げてきたのかよw
ルタ=ジェンマ曰く、この塔に女の子が一人連れて来られたとか…ダレナンダローネ。

feebb74d.png

ルタ=ジェンマがいたのとは反対方向の階段を登って入った部屋は、みるみるHPが減っていくという恐ろしいフロア。しかもBGMまでおどろおどろしいものに。
とりあえず近場の扉に逃げこむと、同じように逃げこんできたらしい老人と遭遇します。

老人曰く、HPが減ってしまうのは同じ階の回廊にある一本の柱が、通風管のような役目をしていて、そこからくる風によって奏でられる音が原因だとか。

2199f9e4.png

なるほど、要するに回廊にある柱の中で空洞になっているものを探して壊せばいいわけだ。
そんなわけで回廊に戻り、カマキリのあんちくしょうを倒した時に拾った”ハンマー”で一本ずつぶん殴っていきます。中が空洞になっている柱に当たれば、柱は画像のように壊れるわけです。

たまに間違うのが、この柱がある回廊が何階にあるのか?ってことです。老人は”この階にある回廊”と言っていたのに、昔の私は間違って下の階の回廊の柱を延々とぶん殴って「何で壊れねーだぁ!」と一人でキレていました。
そう私もまた、キレやすい10代だったのですw

98b148ba.png

柱をぶっ壊してさらに先に進むと、鏡があるフロアにつくのですが今の段階ではまだ何も出来ません。
まずは一度さらに上のフロアへ行き「コンスクラード」というボスと戦うのが先です。

コンスクラードは中央に”核”をもつ岩石のような怪物です。普通に考えれば、この核の部分に
”ブラスター”を撃ちこんでアンドアジェネシスを…
ってそれは別のゲームだった。
改めて、この核の部分に攻撃を加えればいいと考えてしまいますが、ところがどっこいこの核に触れると逆に大ダメージを受けます。
こいつの倒し方は、核に触れないように周囲の岩を削るように動いて攻撃を加えていけばOK。
他のボスに比べれば比較的弱い方かもしれません。

b879c419.png

コンスクラードを倒し4冊目のイースの本と”ロッド”というアイテムを手に入れます。
これでさっきの鏡のあったフロアを通過できるようになるのです。

というわけで鏡のあった部屋に戻ると、さっきヒントをくれた老人に再開します。
この老人は、さらに3階上に上り渡り廊下を渡った”ラドの塔”に少女が連れ去られたので助けてやってほしいとアドルに頼んできます。
この老人はその少女を助けるためにこの塔に来て、さっきのHPが削られる部屋で立ち往生してしまっていたんでしょうかね?

ではその女の子とやらを助けるために、先に進むとしますかー。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ